【買ってよかった】おなかの赤ちゃんの心音が聞けるエンジェルサウンズ

2019/02/12 22:30
4
妊娠初期におなかの赤ちゃんが元気かどうか心配で「胎児超音波心音計 エンジェルサウンズ」を購入したご家族のお話です。家族みんなでおなかの赤ちゃんの心音を聞くことで、新しい命の誕生を身近に感じられたようです。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
ドップラー

エンジェルサウンズ

 

産婦人科で妊娠が確認されると、とてもうれしい気持ちになる反面、不安になるのも事実です。私は1人目と2人目の間に一度稽留流産を経験していたこともあり、「今、赤ちゃんの心臓は止まっていないか?」と毎日そればかり気になっていました。そこで、赤ちゃんの心音を聞ける「胎児超音波心音計 エンジェルサウンズ」を購入。使ってみたらとてもよかったので、使った感想などをお伝えしたいと思います。

 

妊娠初期でも鼓動を聞くことができる!

妊娠初期はまだ胎動を感じることができません。毎日産婦人科でエコーを見たいくらいでしたが、そうもいかないので「胎児超音波心音計 エンジェルサウンズ」というドップラーを購入しました。これは妊娠12週ころから使用が可能です。


使用法は、おなかにローションを塗り、器具をあてるだけ。最初はまだ赤ちゃんの鼓動も小さいので、心音を見つけるのに10分近く掛かってしまうこともありましたが、不安になったときには心音を聞いて気持ちを落ち着けることができました。

 

心音を聞くと気持ちが落ち着く

エンジェルサウンズ使用

 

「胎児超音波心音計 エンジェルサウンズ」は、あくまで胎児心拍音を聴くことができる器械です。心拍数の多い、少ない、リズムなどはわかりますが、そのほかの異常についてはわかりません。


妊娠中期に入ると胎動を感じるようになるため、心音を聞かなくても赤ちゃんが生きているということは確認できるようになってきます。それでも「今日はいつもほど動かないけど大丈夫かな?」と不安になったときに、しっかりとした心音を聞くと不安が軽減されました。


家族も赤ちゃんを感じることができる

胎動を毎日感じている母親は、新しい命の存在を常に体感できます。しかし、夫やまだ小さい上の子などが、新しい家族の誕生が迫っていることを実感するのはなかなか難しいものです。


そこで家族にも心音を聞いてもらい、新しい家族が増えるということを感じてもらいました。頭では理解していても体感することが難しい家族にとって、これは新しい体験となったようです。

 

 

おなかの赤ちゃんの様子が気になって、何かと不安な妊娠期間。私は「胎児超音波心音計 エンジェルサウンズ」でおなかの赤ちゃんの心音を聞くことで、不安を和らげることができたので使ってよかったと思っています。


著者:ヘガー亜矢子

結婚を機にドイツへ移住し、1歳と4歳の姉妹を育児中。婚前より携わっていたインテリアやグラフィックのデザインをメインにフリーランサーとして活躍中。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のためデザインや内容が変更となっている場合があります。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。