記事サムネイル画像

0歳からの飛行機。いつから乗れる?料金は?

 

まだ首も腰もすわっていない赤ちゃんを連れての遠出は非常に神経を使います。しかし、どうしても里帰りなどで遠出をしなければならない、飛行機の方が交通の便が楽となったとき、どれくらいから飛行機は乗ることができるのでしょうか?

 

飛行機は生後8日を過ぎれば乗ることができる

生後8日以降を過ぎた乳幼児であればほとんどの航空会社を利用することができます。事前に航空会社に確認をしてみましょう。

 

座席料金はかかる?

航空会社や、同じ航空会社でも国内線か国際線かによって変わってきます。膝に乗せて座席を1名分使わないのであれば無料の航空会社や、1名分を使わなくても10%程度の料金がかかる航空会社もあります。

 

ずっと抱っこしているのがつらいママのために、ベビーベッドが用意されている航空会社も多くあります(飛行機の大きさによって、同じ航空会社でもベビーベッドがある便とない便があります)。まだ0歳ではひとりで座らせることはかなり難しいですが、座席を1名分使う際は、チャイルドシートを借りることができる航空会社も多いです(要予約)。

 

そのほかのサービス

手荷物のほかに無料でベビーカーを預けることが可能です。空港内では貸し出し用ベビーカーを使うことができます。そのほか、おもちゃ、おむつ、国際線の場合はベビーミールが用意されていることもありますが、いずれも航空会社によっては事前予約が必要な場合があります。

 

サービスがあるからと言って安心せず、飛行機の中でできるだけぐずられないために、赤ちゃんがいつも使っているもの、好きなものを用意して、万が一のときのために飛行機のサービスは使うようにしたいですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ベビーベッドがないと赤ちゃん連れて飛行機乗れそうにないなー

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →