寝ている赤ちゃんが心配…そんなとき「エンジェルケア」に助けられた!

2019/02/12 10:00
2
寝ているときに、赤ちゃんがちゃんと息をしているかを感知してくれる「エンジェルケア」というベビーモニターについてご紹介しています。睡眠不足になりがちな、乳児期の育児に役立ったというママの体験談です。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
ベビー用品

エンジェルケア

 

何かと大変な赤ちゃんの寝かしつけ。でも、せっかく寝かしつけても、今度は赤ちゃんがちゃんと息をしているか気になってしまいます。寝ている間に呼吸が止まってしまったらどうしよう、と毎日心配で何度も覗きに行って物音で起こしてしまうことさえありました。そこで購入した「エンジェルケア」という赤ちゃんの心音を感知するベビーモニターについてお伝えします。

 

赤ちゃんが無呼吸時にはアラームが作動

「エンジェルケア」は、ベビーベッド周辺の様子を知るための一般的なベビーセンサーに呼吸感知機能が加わった商品です。赤ちゃんがベビーベッドで寝ているとき、20秒間呼吸を感知しないとアラームが作動します。モニター付きのものとスピーカーのみのものがあります。わが家は未使用の中古品が安価で手に入ったこともあり、モニター付きのものにしました。


しかしスピーカーさえ付いていれば赤ちゃんの泣き声には気がつけるので、モニターはそれほど必要性を感じませんでした。わが家の場合、2階の寝室で赤ちゃんを寝かした後に大人は1階のリビングで過ごすので、子機が付いている点も非常に便利でした。

 

アラームはちゃんと作動するの?

エンジェルケア使用中

 

このセンサーは、ベビーベッドの下に敷いたパットが赤ちゃんの呼吸時のわずかな体の振動を感知します。一度だけ赤ちゃんが非常に深い眠りについていたせいかセンサーが作動したことがありました。


このときはとても驚きましたが、きちんと作動することが確認できたので、逆に安心しました。また誤作動を起こさないように、このような場合にもパットの感度を調整することができるので、かなり微弱な振動でも察知するような設定も可能です。


ベビーベッドでしか使えない

ただし、この商品は海外製ということもあり、ベビーベッドで寝かせることを前提としています。そのため、布団からはみ出てしまった場合や添い寝をしている場合には使用できません。


私は使用したことがありませんが、「スヌーザ・ヒーロー」という赤ちゃんのおむつやズボンなどに挟むタイプの商品もあるようです。

 

 

ただでさえ、睡眠不足になりがちな乳児期の育児。赤ちゃんが寝ているときくらいは安心して寝たいと思い購入しましたが、実際に使用してみた結果、私自身の睡眠の質を上げることができ、とても助かりました。


著者:ヘガー亜矢子

結婚を機にドイツへ移住し、1歳と4歳の姉妹を育児中。婚前より携わっていたインテリアやグラフィックのデザインをメインにフリーランサーとして活躍中。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。