生後5カ月、海外で育児とデザイナーを両立【ママの1日のスケジュール】

2019/01/16 19:00
2
子育てをしていると、他のママがどんなスケジュールをこなしているのか気になることもしばしば。正解や間違いはないけれど、同じくらいの歳の子どもがいるママの1日は、参考になることも多いですよね! 今回は、アメリカで暮らす生後5カ月の赤ちゃんとママの1日をご紹介します。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
体験談
2人目・3人目

 

生後5カ月のコウくんは、アメリカ生まれ・アメリカ在住。アメリカ人のパパと日本人のママ、2歳のお兄ちゃん、アメリカ人のおばあちゃんと一緒に暮らしています。ママはフリーランスのグラフィックデザイナー。アメリカにいながら日本の仕事も多く手掛け、子育てと両立させながら頑張っています。

 

コウくんママの1日のスケジュール

7:30 起床、朝食、授乳

 

8:00 パパ出勤

 

9:00 洗濯や部屋の片付け、授乳

 

10:00 義母、子ども2人とジムへ

毎週火・木曜日はみんなでジムへ。子どもたちは施設内の託児所が無料で預かってくれるのでたいへん助かります。無になって走ったり筋トレしたりすることでストレス解消に!

 

11:30 帰宅、授乳

 

12:00 ランチ

コウくんはまだ離乳食は始めていませんが、アメリカでは離乳食用に加工されたベビーフードを食べさせるのが一般的。また、近くのスーパーでは魚が手に入りにくく、たまに日系スーパーに行ったときにまとめ買いして冷凍し、小出しにして食べています。

 

13:00 子どもとの時間

コウくんがバンボに座れるようになってきたので、長男と遊んでいる輪に入れるようにしています。手で触れさせたり、話しかけたりして、一緒に遊んでいるような…ちゃんとコウくんのことも見ているよ、ということが伝わるように工夫しています(写真はパパが遊んでいるところ)。

 

14:00 授乳、お昼寝

先にコウくんを寝かしつけてから、長男を寝かしつけます(可能なときは授乳をしたら義母にコウくんの寝かしつけをお願いし、上の子を寝かしつけ)。

 

15:00 仕事

コウくんがどれくらい寝てくれるかによりますが、早めに起きてしまったときは抱っこしながら、iPadとApple Pencilを片手にデザインのラフ書きをしたり、アイデアを書き出したりします。

 

16:00 授乳

 

16:30 長男起床、お風呂

 

17:00 子どもとの時間

昼間と同じように、コウくんをバンボに座らせて遊びの輪に入れるようにします。

 

18:00 夕飯の準備

兄弟同時にぐずりやすい、1日で一番つらい時間帯。だいたい長男には映画のDVDを観ていてもらい、コウくんは抱っこひもで抱っこしています。

 

18:30 パパ帰宅

 

19:00 夕飯、片付け、授乳、上の子寝る準備

寝る前に長男に必ず本を読み聞かせしていますが、起きているときはコウくんも参加(パパと1日交代で英語と日本語を読み聞かせ)。

 

20:30 コウくんお風呂

試行錯誤した結果、寝る前にお風呂に入れるとよく寝てくれる傾向があるので、お風呂は少し遅めです。パパがコウくんを支えて私が体を洗うという、夫婦共同作業です! 写真では起きていますが、長男はこの時間には寝ていることがほとんど。

 

22:00 コウくんベッドへ移動

22時ごろまでは眠りが浅いので、長男を起こしてしまわないようリビングルームで寝かせています(リビングルームは暗くして静かな環境にしています)。22時を過ぎて起きたタイミングで授乳をし、その後ベッドへ運んで就寝。コウくんが寝たら、夫婦の時間か仕事の時間です。

 

2:00 授乳、就寝

早く寝ないといけないと思いつつ、日中ほぼ仕事はできないので頭に浮かんだアイデアやラフ画をこの時間に形にします。そしてようやく、就寝。

 

 

コウくんの現在の様子メモ

■身長/体重

67.5cm/6.9kg

 

■服のサイズ

6-9months(80cmくらい)

 

■おむつのサイズ

2が小さくなってきたのでそろそろ3へ移行(Mくらい)

 

■睡眠・お昼寝の時間

睡眠 22:00~0:00、0:30~2:00、2:15~5:00、5:00~7:30

お昼寝 日中1時間、長くて2時間ほどのお昼寝を1~2回します。プラス30分程度の短いお昼寝が2~3回ほど。

 

■授乳回数

8~10回

 

■おしっこの回数

8~10回(授乳のタイミングでおむつ交換)

 

■うんちの回数

2~3回

 

今日を終えて…ママのコメント

義母と同居しているので、英語が多くなりがちな生活。長男もやはり英語を使うことのほうが多いので、日本語も積極的に使って覚えてもらいたいと思っています。ただ、義母と同居しているおかげで寝かしつけを同時にできたりするので、その点はとても助かっています。

元々絵を描いたり、何か作ったりするのが好きなので、おもちゃを手作りすることもしばしば。コウくんももう少し大きくなったら、お絵描きや制作を一緒に楽しみたいです。

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード