記事サムネイル画像

「え、誰…」働くと決めた矢先、保活の厳しさに直面→役所で声をかけられモヤッ…見知らぬ女性の発言とは? #月ゼロ円!?生活費を払わない夫 18

「月ゼロ円!?生活費を払わない夫」第18話。沙織さんが娘の綾ちゃんを出産して、里帰りから自宅に戻ると、夫の淳一さんから急な転勤報告。仕事に復帰したかった沙織さんですが、夫はまったく話を聞いてくれません。沙織さんは好きだった仕事を諦め、転勤先について行くことに。

新天地へと引っ越し、専業主婦となった沙織さん。生活費や貯金のことを夫に相談するも、またも話を聞いてもらえません。さらには、養われているのだから文句を言うなと言われ、沙織さんは398円のスイーツも、美容室も我慢する節約生活。

足りない生活費を独身時代の貯金から捻出する生活を続けて数年。貯金が底をつきそうな沙織さんは、生活費をもらっていないと夫に訴えます。そして夫が、1カ月分の生活費として渡してきたのは、1万円がチャージされたスーパーのプリペイドカード。そのスーパーだけで用が済むはずもなく、結局沙織さんは自分のお金で別の場所でも買い物をしなければなりません。

そんな中、夫がブランド品を購入していたことが判明。夫の部屋を覗くと、私物は高級品ばかり。問い詰めると夫の散財は悪化、生活費も1万円から3千円に減らされ、沙織さんは娘を預けて働くことを決意しますが……。

 

保育園激戦区なんですよ…

夫の淳一さんは、生活費として、スーパーのプリペイドカードに毎月1万円をチャージ。沙織さんは自分の貯金から補填してなんとかやりくりをしていました。

 

そんなある日、スーパーで残高不足と言われ、履歴を確認すると、チャージされていたのはなんと3千円。

 

これでは生活できないと思った沙織さんは、娘の保育園を探して働くことを決意。役所に行って相談してみると、「正直かなり難しい」と言われてしまい……。

 

ゼロ円夫

 

ゼロ円夫

 

ゼロ円夫

 

 

 

ゼロ円夫

 

ゼロ円夫

 

ゼロ円夫

 

 

 

ゼロ円夫

 

ゼロ円夫

 

沙織さんの住む地域は保育園激戦区で、フルタイムで働く正社員の家庭ですら保育園が決まらないほどと説明されます。

 

そういう人たちは、毎日一時保育を利用してなんとか頑張っているそう。沙織さんは、役所の人から「申し込みはできるけど現実的にはかなり厳しい」と言われてしまいます。

 

がっかりする沙織さんに役所の人は、「幼稚園に入れるまで自宅保育で頑張ってみたら?」と声をかけます。

 

沙織さんが困っていると、近くにいた見知らぬ女性が突然「子どもが小さいのに無理して働くことないわよ」「自分の時間がほしいのかもしれないけど、子どものそばにいてあげて」と話しかけてきました。

 

自分のわがままで子どもを預けようとしていると思われたように感じ、モヤモヤする沙織さんなのでした。

 

 

“保活”という言葉があるくらい、保育園に入るのには大変な苦労があります。沙織さんは現在無職の状態なので、激戦区では、役所の人がいう通り、なかなか保育園を決めることは難しいかもしれません。この問題についても、そしてなぜ保育園を探しているのかも、淳一さんに話して、夫婦で話し合う時間をなんとか作ってほしいものです。

それぞれ家庭ごとに事情があります。見知らぬ女性の言葉にはモヤモヤしてしまいますが、沙織さんにはあまり気にしないようにしてほしいですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターゆりゆ

    アラサーアラフォー女性に共感してもらえるような漫画を目指しています!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP