記事サムネイル画像

ごめん…無理させて。子どもに申し訳なく思ったできごと【パパの体験談】

子どもには大きく成長してもらいたいと願うパパが、子どもに対して少し背伸びした体験をさせすぎてしまった、無理をさせてしまったと感じた体験談です。3つのできごとが紹介されています。

公園で遊ぶ親子

 

私は3歳と1歳の子どもを育てる2児のパパです。子どもには大きく成長してもらいたいと考えているのですが、背伸びをした体験をさせ、少し無理をさせてしまったなと感じたことがあります。そんな、子どもに「ごめんね」と申し訳なく思った3つのできごとについて紹介します。

 

うまく滑れず頭を打つ

1つ目は公園の滑り台でのことです。1歳の子どもと公園に行き、滑り台で遊ぶことになりました。その滑り台の対象年齢は3歳以上との表記。階段から落ちないように見守っていました。

 

しかし、いざ滑べるときに勝手に「大丈夫だろう!」と思って、子どもひとりで滑らせてしまったのですが、うまく滑れず頭を打ってしまいました。大事には至りませんでしたが、子どもはびっくりした表情で滑り台に恐怖を感じてしまい、公園に行っても数日間は滑り台に近づきませんでした。

 

「お兄ちゃん偉いでしょ?」

3歳の子どもには、ついつい「お兄ちゃんなんだから」と言ってしまいます。特に1歳の下の子どもといるとき、食事中に行儀が悪かったり、テレビを見すぎたりしていると、つい言ってしまいます。

 

お兄ちゃん自ら「お兄ちゃん偉いでしょ?」と言ってきて、無理をしているんだなと感じました。親はお手本になってもらいたいと思ってその言葉を使うのですが、お兄ちゃんとは言えまだまだ子どもである3歳児にとっては負担なのかもしれないと思いました。

 

帝王切開術の立ち会い

私自身、この場面が一番子どもに申し訳ないと感じました。お兄ちゃんになる瞬間を感じてほしい、少しでも赤ちゃん返りをしないでほしい、兄弟仲良くしてほしいという思いから立ち会い出産を決めていました。

 

病院の配慮もあり、ママがきついところは見せないようにしてくれていましたが、やはり子どもにとって特殊な環境はかなりのストレスだったようで、ずっと私のそばを離れませんでした。

 

その日の夜、普段は真っ暗にしないと寝ないのに、電気がついた明るい部屋で熟睡している子どもの姿を見て心底「ごめん」と思いました。

 

 

親としては子どものためにと思っていましたが、少し無理をさせた体験となっていました。改めて子どもの目線で考えないといけないなと反省。今後は見守ったり、フォローしたりしながら、関わっていけたらと思います。


著者:西川しょた

普段は看護師として勤務する3歳と1歳、2男の父。育児に関する体験談を中心に記事を執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      対象年齢3歳の滑り台でそれ以下の子を遊ばせると、思ってもみない事故に繋がります。危険なのでやめた方が良いと思います。 お兄ちゃん、お姉ちゃんだから。今はそれを言わないようにした方が良いって言われてい… もっと見る
      対象年齢3歳の滑り台でそれ以下の子を遊ばせると、思ってもみない事故に繋がります。危険なのでやめた方が良いと思います。

      お兄ちゃん、お姉ちゃんだから。今はそれを言わないようにした方が良いって言われているのを聞いたことありませんか?
      お兄ちゃんだから我慢しなさい、お姉ちゃんだから貸してあげなさいって、子どもにとってはマイナスな発言だからです。
      お兄ちゃんだからオモチャ貸せたね、すごいね!など肯定的な発言に使う場合は良いそうです。

      お母さんが傍に居ない、家に居ない。
      お子さんはそれが不安だったんだと思います。もちろん病院やいつもと違う母の様子を見たのもショックだったとは思いますけど…。
      それ以上に「1番安心出来る人が傍に居ない」のが辛かったと思います。
    • 通報
      この人の記事ほんと無理
      土曜日に夫婦休みなのに保育園預けてリフレッシュ、とか、この記事とか、育児なめてんの?

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →