「家で遊んでるお前はいいよな」専業主婦を見下し休日出勤する夫→本当に会社?オシャレな服装に違和感… #月ゼロ円!?生活費を払わない夫 20
「月ゼロ円!?生活費を払わない夫」第20話。沙織さんが娘の綾ちゃんを出産して、里帰りから自宅に戻ると、夫の淳一さんから急な転勤報告。仕事に復帰したかった沙織さんですが、夫はまったく話を聞いてくれません。沙織さんは仕事を諦め、転勤先について行くことに。
新天地へと引っ越し、専業主婦となった沙織さん。生活費や貯金のことを夫に相談するも、またも話を聞いてもらえません。さらには、養われているのだから文句を言うなと言われ、沙織さんは398円のスイーツも、美容室も我慢する節約生活。
足りない生活費を独身時代の貯金から捻出する生活を続けて数年。貯金が底をつきそうな沙織さんは、生活費をもらっていないと夫に訴えます。そして夫が、1カ月分の生活費として渡してきたのは、1万円がチャージされたスーパーのプリペイドカード。結局、沙織さんが生活費を補填する生活は変わらず……。
そんな中、夫がブランド品を購入したことが判明。夫の部屋を覗くと、私物は高級品ばかり。問い詰めると夫の散財は悪化、生活費も1万円から3千円に減らされ、沙織さんは娘を預けて働くことを決意。しかし、住んでいるところは保育園激戦区で、それを相談するとまるで他人事かのように聞き流され……。
家で遊んでいられるお前が羨ましい
娘を保育園に預けて働こうと思った沙織さんでしたが、保育園激戦区であることに加え、夫からの協力も得られないことがわかってしまいました。
どうしたらいいの? ひとり思い悩む沙織さんですが……。










生活費をくれない淳一さんですが、娘のことはとてもかわいがっており、そういう光景を見ると沙織さんも頑張る気力が湧いてきます。
しかし、ある日曜日、淳一さんは「仕事たまってるから会社行かないと」と突然出かけてしまいます。
沙織さんが「頑張ってね」と応援すると、「家で遊んでいられるお前が羨ましい」と無神経な発言。
さらに、会社に行くという割には、妙にオシャレをしているように見える夫の服装に、沙織さんは違和感を覚えるのでした。
いくら娘をかわいがっているように見えても、生活費を入れることもなく、お世話をすることもないのですから、淳一さんのことを信じるのは早計かもしれません。仕事をするには不必要と思えるオシャレをしての休日出勤も、気になります。沙織さんには、どうにかして淳一さんと対話する時間を設けてほしいものですね。
ゆりゆさんの作品は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。