記事サムネイル画像

仕事復帰のためにママが職場にしておくこと

子育てをしながらの仕事復帰は、職場の理解を得ながらスムーズにおこないたいものですよね。今回は春からの仕事復帰に向け、ママが職場に対してしておいたほうがいいことをお伝えいたしますね。まずは、自分がこなせる仕事量を把握しましょう。できること・できないことを伝える、意地は張らずに、協力をお願いする、「子どもが成長したら、いただいたご恩は必ず100倍で返すぞ!」という気持ちも大切です。

仕事復帰を目指すママのイメージ

 

こんにちは、日本コミュニケーション育児協会の珠里です。春から保育園に入園! 保育園にもよりますが、まずは慣らし保育がスタートいたしますね。子育てをしながらの仕事復帰は、職場の理解を得ながらスムーズにおこないたいものですよね。今回は春からの仕事復帰に向け、ママが職場に対してしておいたほうがいいことをお伝えいたしますね。

 

自分がこなせる仕事量を把握しましょう

まずは仕事復帰した際に、こなせる仕事量を把握しておくことが大切です。たとえば、出産前は残業もしていたママも、復帰後は保育園のお迎え時間の関係で、残業が難しくなり、仕事量は変わってきますよね。そのうえで復帰する前に、ごあいさつを兼ね、上司に相談やお願いに伺うといいでしょう。

 

できること・できないことを伝える

そうはいっても、周りに迷惑をかけてしまいそうで伝えづらいものですよね。ですが、伝えないまま引き受け、時間内、期限内に終わらないなんてもってのほか!言いづらいことであっても、迷惑をかけないためにも「できること」「できないこと」は伝えるようにしましょう。事前にわかれば残業は可能なのか、出張も日帰りであれば可能なのかなど、家族と話し合い、無理のない範囲で決めておくといいですね。

 

意地は張らずに、協力をお願いする

いざ現場に復帰すると、周りが忙しく働いている姿に「わたしも!」と張り切り、お仕事をされることと思います。ですが、体調がすぐれないときや思いのほか仕事量が多いときなどは、意地を張らずに協力をお願いしましょう。そして、張り切りつつもバランスをとりながらお仕事できるといいですね。

 

子どもが成長したら100倍返しで♪

子育てをしながら働くということは、ときには「迷惑をかけている」と心苦しく、恐縮してしまうこともあると思います。そんなときには「子どもが成長したら、いただいたご恩は必ず100倍で返すぞ!」と、その都度心に誓い、子育てが落ち着いてきたならば、フルパワーで働いて、そのご恩を返していきましょう!

 

 

大丈夫。ママの「働きたい!」という気持ちや感謝の思いは必ず周りに伝わります!そして、ママの一生懸命な働く姿勢を見て、周りの人々はきっと応援してくれます♪

 


日本コミュニケーション育児協会(JCCRA)理事、トイレトレーニングアドバイザー®養成トレーナー、「子育てをもっとハッピーに!」をモットーに5人の子育ての経験を活かして、トイレトレーニングアドバイザー®として活動。その他「子どもの心と体に触れるコミュニケーション子育て」を発信しています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      来月から息子の慣らし保育が始まり、私の仕事復帰も目前に感じて、不安で仕方ありませんでした。職場に時短は言いづらかったので、できそうな勤務時間は伝え、快く受け入れてもらえたので少し、ほんの少し、安心でき… もっと見る
      来月から息子の慣らし保育が始まり、私の仕事復帰も目前に感じて、不安で仕方ありませんでした。職場に時短は言いづらかったので、できそうな勤務時間は伝え、快く受け入れてもらえたので少し、ほんの少し、安心できました。無理なく仕事と育児や家事の両立ができるよう、私も慣れていかねば(^。^;)

  • 仕事復帰・入園に関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎