第7子妊娠臨月、わが家が移住を決めた理由と騒音問題。【大家族山口家】

2019/03/03 21:00
15
32歳7児ママ、山口紫織さん。出産準備品も仕事ももらっちゃうほどの、人を惹きつける人柄と人脈の広さ。地域とつながり子どもを笑顔で育む、大家族山口家の子育てについて密着取材! この記事では、第7子妊娠中に移住を決意した理由とは…?

 

こんにちは! 

 

趣味、妊娠! 特技、出産!

 

福岡のゴッドマザーこと、山口紫織です。2月1日に無事、第7子を出産しました! 大家族山口家の内部事情を公開しちゃうコラム第5弾。今回は、第7子妊娠中に移住を決意した理由をお伝えしたいと思います。

 

子ども6人で3DK、家が手狭に…!

家族8人、間取りは3DK。

7人目の子どもの出産を控え、家はますます狭くなる…。


今は子どもたち4人を4.5畳の部屋に押し込んでいる状態。下の子たちは、リビングに布団を敷いて、大人とざこ寝している状態。さらに7人目も生まれる…!!!

 


長男は小6、長女は小5で、これから続々と思春期を迎える子どもたち。
長男は春から中学校入学ということもあり、「引っ越すならこのタイミングで引っ越ししなければ!」と、本格的に家探しをスタートしました。

 

SNSや会う人会う人に引っ越ししたいことを伝えたり、仲の良い人たちや恩師から「ここはどう?」と不動産情報を送ってもらったり、実際に物件を一緒に見に行ったりしはじめました。
 

子だくさん家庭の壁「子どもの声がうるさい問題」

今、保育園や幼稚園建設でも問題になる「子どもの声がうるさい問題」

もちろんわが家もこの問題で引っ越し先が見つからず大苦戦!


保証会社がOKでも、家主さんからNGが出たことも。
なんせ子どもが6人(7人目妊娠中)、まあそれは動物園です!笑
とにかく近所の方の目が気になる!

 

 

以前、一軒家に住んでいたとき、気を使ってはいたもののお風呂で子どもたちが歌うと、隣人がこちらに向けて大音量でラジオを流すなど、やはりご迷惑だったようで……。

 

それがすごいストレスで、苦情や嫌がらせをされないように、「静かにして!」「騒がないで!」と言う日々が続きました。

 

子どもたちも「また怒られる?」と苦情を怖がって、一軒家なのに歌もうたえない、心から笑えない日々が続き、私たち家族はそそくさと家を出ました……。

このときのトラブルが未だに心の傷です。

 

▲子どもが生後10カ月、1歳、2歳のころ。騒音トラブルと子育てで大変だった…

 

その後、防音対策をしっかりして集合住宅へ引っ越したんですが、ここでもやはり下の階の人から足音で注意されまして、いつのまにか引っ越しされていました……。(申し訳ないです)

 

そして第7子妊娠7カ月のころ、「あの(大家族の)山口さんが、一軒家を探してる」と人づてに聞いた方が、親切にもFacebookからメッセージをくださり、家を見学に行くことになりました。

 


子ども中心の生活環境に切り替える決意

▲6人目が生まれたばかりのころ

 

今の所は住みやすくてすごく便利。都市高速も高速もすぐそこ! 巨大スーパーもすぐ! 24時間スーパーも近くにある! 飲食店やコンビニも目と鼻の先! 
すぐになんでも揃う福岡市は、私たち家族にとって大好きな街。

 

福岡市に住んで12年。

長年住んでいるので友達も多いし、離れるのは寂しさもあります……。
でも、今の家は買い物しやすいとか、保育園が近いとか、子どもよりも親の都合を優先した住まいでした。


子どもたちには、小さいときしか体験できないようなことをたくさんしてほしい! そんなさまざまな体験ができる環境を整えてあげたい!

 

そう思い、大人の都合を手放して、 子どもたち7人を育てていく! 子どもが中心となるような生活に切り替えよう! と決意しました。

 

著者

ライター 山口 紫織

子育てセミナー講師、ママコミュニティ「mamalink(ママリンク)」代表


現在33歳、7児の母。12歳男児、11歳女児、9歳男児、7歳男児、4歳女児、1歳女児を子育てしている。「繋ぐ」をコンセプトにヒト、モノ、コトをつなぐママコミュニティ「mamalink(ママリンク)」代表。防災カフェ主催やイベント企画・運営、料理教室など精力的に活動している。“みんなで子育て!地球の子は自分の子!”

WEB:「わくらく子育て 山口紫織のOFFICIAL WEB」

blog:「福岡大家族山口家7人ワクラク子育て」


この記事にいいね!しよう

いいね!
15

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。