医療 体験談 妊娠 出産 陣痛 病院

こ、これって陣痛なの!?それとも…。不安だった初めての出産体験談

0

臨月の妊婦さん

 

初めての妊娠と出産はわからないことだらけで不安が多かったのですが、「陣痛」がどんなもので、どれほどの痛みなのかも想像がつかず心配でたまりませんでした。そんな私が1人目を出産したときの陣痛体験をお伝えします。

 

続きを読む

出産予定日を3日過ぎた晩のできごと

陣痛の痛みは話には聞いていましたが、いまいち感覚がつかめずにいました。そして出産予定日を3日過ぎ、産婦人科に健診に行くとまだ子宮口も開いておらず、赤ちゃんも降りてきていないとのこと。

 

まだ生まれないだろうと思っていたのですが、「ウォーキングなどをして少し動いてみるといい」と産婦人科の先生に言われたので、夜に夫と長めに散歩に行きました。すると夜11時ころから少しずつおなかが痛み出したのです。

 

かすかな痛み…これが陣痛?

最初はかすかに痛いと感じていた痛みが不規則に少しずつ増したので、気になってずっと起きていました。これが陣痛なのかよくわからず、不安なまま起きてインターネットで陣痛についても調べました。

 

しかし、なかなか私が求めている答えにはたどり着かず、不安な気持ちのまま産婦人科に電話して助産師さんに相談することに。「まだ不定期な痛みなので本格的な陣痛ではないでしょう。心配ならいつ来てもいいですよ」と助産師さんに言われましたが、もう少し様子を見ることにしました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。