記事サムネイル画像

保育園の入園準備、コレが大変! あったら便利なグッズたち

この記事では、保育園の入園前にあったら便利なグッズを紹介しています。「お名前スタンプ」「布書きペン」「ミシン」の3つです。

 

この春、保育園デビューを控えるママは、そろそろ入園へ向けて準備を始めるころですね。入園準備といっても、何から手をつけたらいいのかわからないママも多いと思います。そこで今回は、入園準備にあったら便利なグッズをご紹介します。

 

1)お名前スタンプ

保育園では、持ち物すべてに記名が必要になります。服だけでなく、靴、靴下、タオル、スプーンやフォーク、クレヨン、さらにはおむつまで……。

 

特におむつは日々消耗するものなので、1枚1枚にマジックで名前を書き入れるのはかなり大変。そんなとき、ポンと押すだけの「お名前スタンプ」があるとラクちんです。お名前スタンプは市販もされていますし、安く済ませるなら、消しゴムを使ってはんこを自作するのも手です。

 

2)布書きペン

服や肌着、靴下やスタイなど、衣類への記名もママたちの頭を悩ませます。アイロンでつけるシールやタグに通すリボンもありますが、これらは洗濯などでとれてしまう恐れがあります。そのため、二度手間になることも多いうえに、「やっぱり衣類に直接書くのが便利」となるママが多いのです。

 

トップスやパンツであれば洗濯タグに書けますが、靴下や肌着などのタグがついていない衣類には、布に書いてもにじみにくく洗濯にも強い「布書きペン」が活躍。手芸ショップなどで手に入るので、チェックしてみてください。

 

3)ミシン

保育園によっては手作り準備品がとても多くて驚くことがあります。お昼寝用のシーツや布団カバーに始まり、パジャマ袋、上履き入れ、給食袋、手提げバッグなどなど……。それぞれ細かいサイズ指定があるため、既製品では対応できないことがほとんど。

 

さらに、それを知らされるのが直前の入園説明会になるため、「外注する余裕がない!」「うちはミシンもない!」と慌て、泣く泣く手縫いしたというママも少なくありません。保育園が決まったら手作り品があるかどうかを事前に確認し、必要であればミシンの準備をしておくといいでしょう。

 

 

記名に関しては保育園によって独自のルールもあるので、まずは保育園に確認をとりましょう。復職へ向けてバタバタのママにとっては意外と大変な入園準備。直前になってあわてないように、早めに動き始めるのが得策です。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター妹尾香雪

    女性誌・書籍・WEBなどで、女性のライフスタイルについて執筆。プライベートでは一児の母として子育ての真っ只中。ワーキングマザーとして自身の育児体験に基づいた記事を提供している。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • 保育園に関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →