席に戻ると、テーブルにあった料理が…!?
注文したハンバーグには手をつけておらず、ご飯だけ少し食べた状態でした。席には上着も置いたままでしたが、料理がすべて片付けられていたのです。
「なぜ?」と思い、通りかかった女性スタッフに声をかけると、とても感じの良い方で、「申し訳ございません。おそらく間違えてお下げしてしまったものと思われます。すぐに作り直しますね」と対応してくれました。さらに、「お時間の都合などございましたら、他のメニューにご変更いただいても大丈夫です」と、選択肢を広げてくれました。
その丁寧な対応にとても感動しました。最初は料理を下げられてしまったことにモヤモヤし、気分も沈みかけていましたが、その女性スタッフの機転のおかげで心が温かくなりました。同じ料理を出し直すのではなく、こちらの都合を考慮してメニューを選ばせてくれたことで、子どもも安心して料理を楽しめたようでした。
著者:山田なおみ/40代 女性・自営業。1児の母。趣味は、子どもの将来について考えること。
イラスト:あやこさん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年8月)
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