グッズ 調理グッズ

使い勝手抜群!フタ付き製氷皿が離乳食作りにもおやつ作りにも超便利♪

 

離乳食の保存だけでなく、おやつ作りにもフタ付き製氷皿がとっても便利! 野菜やお肉、だしまで小分けに冷凍できて、使いたい量を微調整することができます。また、フタ付きだと重ねて収納できるので時間のあるときにまとめて作れるのもポイントです。

 

続きを読む

だしを冷凍できる

 

離乳食のベースに使うだし。昆布や鰹節で毎回丁寧に作るのは手間がかかりますよね。そんなとき、先輩ママから教えてもらったのはフタ付き製氷皿を使った冷凍テクニックでした。いつも通り作っただしを、粗熱を取ってから製氷皿に流し込み、フタをして冷凍します。平らなのでスペースが必要ですが、凍ったらすぐに割りほぐし、ジップロックに入れておけばその問題も解消! 使いたいときは必要な個数だけ使えます。

 

複数の野菜もまとめて一皿に

 

にんじん、ブロッコリー、たまねぎ、かぼちゃといった野菜類は、お料理に合わせて使いたいので、それぞれ素材のまま製氷皿のくぼみに入れておきます。下ゆでした野菜をひとつの製氷皿に入れられるので、いつ作ったものかがわかり、使い忘れることがなくなりました。

 

また、フタがついているおかげで重ねて冷凍できるので、庫内でこぼれたりせず、整理しやすかったのもよかったです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。