赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中! 今回は、入園準備がとてもラクになったお名前スタンプの紹介です。
いよいよ保育園入園目前! お着替えや身の回りのものなど、持ち物にはすべて記名するのが保育園のルール。第一子のときは手書きで頑張りましたが、第二子でお名前スタンプを購入しました。ほんの少しの時短ですが、日々の負担が軽くなるアイテムです。
手書きでは書ききれない
お着替えセット、肌着、帽子や工作セットなどなど、入園準備では園から購入したものに名前を書いていくのですが、布やシール部分、タグなどさまざまで、書ける大きさや書きやすさもそれぞれ違います。筆者は字に自信がないため、いつも緊張しながら書いており、とても時間がかかっていました。
しかしお名前スタンプなら大きさにあったサイズのスタンプをポンポンと押していくだけなので、迷う時間や後悔する時間が減り、作業効率が上がりました! 心も軽いです。
おむつも一枚一枚記名
園にもよりますが、うちの園ではおむつをしている赤ちゃんは、毎日おむつとごみ袋を持参します。おむつは1日5枚、袋2枚必要です。油性ペンで書いていたときは、乾いたあとにもにじんだり衣服に色移りすることがありましたが、筆者が購入したお名前スタンプは布にも押せるタイプだったので、にじんだり色移りすることはありませんでした。
おむつを買ったらまとめてスタンプを押す、という習慣をつけて、登園する際に名前書き忘れた!と慌てずにすみました。
購入するタイミング
お名前スタンプは早めに注文しようと思いつつ、筆者は年が明けてから注文しましたが、2週間ほどでスタンプが到着し、少しづつ入園の準備を進めることができました。名前つけが終わっていると思うと少し安心できました。
入園が近くなってくると、式で着る服を探したり、今しか会えないお友だちと遊んだりと他のことでも忙しくなるので、早めに注文しておいてよかったです。筆者は時間のあるときにインターネットでどのようなタイプがあるか調べ、自分の好みのものを見つけておきました。
やらなきゃいけないことがたくさんある忙しいママだからこそ、アイテムをうまく使おう! が筆者のモットー。字にコンプレックスがあるので、お名前スタンプはなおさら重宝し、入園準備がとてもラクになりました。子どもが小学校入学の際にも大活躍するので、まだまだ長く使えそうです!