うそでしょ…妊娠中にまさかの円形脱毛症になりました【体験談】

妊娠中は、ホルモンバランスの変化によるさまざまな症状やトラブルが出ます。この記事は妊娠中に円形脱毛症になったママの体験談です。

抜け毛

 

産後はホルモンバランスの変化で髪の毛が抜けやすい、というのは聞いたことがありましたが、私は妊娠中に円形脱毛症になってしまいました。「最近、なんだか髪の毛がいっぱい抜けるな~」とは思っていましたが、まさか丸いハゲができているとはつゆ知らず……。

 

初めての妊娠

長女を妊娠したとき、私は26歳。都内に住んでおり、周りの友だちはまだ結婚もしていない子が多く、今思えば孤独な妊婦生活でした。それまでは仕事と遊びに夢中だった生活も一変し、無意識のうちにストレスや不安を抱えていたのかもしれません。

 

とにかく髪が抜け落ちる……

妊娠後期になると、お風呂の際に抜け毛が多いことが気になっていました。自分がお風呂に入ると、排水溝に髪の毛がいっぱい。でも、「妊娠中だから仕方ないのかな~」くらいに考えていました。普段は髪の毛をしばっていることが多く、自分の頭皮なんてよく見ていなかったのです。

 

里帰り中に円形脱毛症だと判明

妊娠10カ月に入り、里帰り出産のため実家に帰省したところ、 母に「すっごい髪が抜けるんだよね~」と話したら、元美容師の母が私の髪の毛をいじりながら「あっ! ここ円形脱毛症になってるよ」と500円玉大の円形脱毛症を発見! 「知らず知らずのうちに、ストレス抱えてたのかもね~」と言われ、その後は出産に向けて実家で両親とのんびり過ごしました。

 

 

円形脱毛症は産後少しずつ治り、毛が生えていきました。幸い目立つ場所ではなかったのですが、美容室に行った際は美容師さんに説明し、できるだけ気にならないように工夫してカットしてもらっていました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    ライター岩崎未来

    三児(女・女・男)の母。出版社・編集プロダクションの勤務を経たのち、第一子出産を機にフリーランスに。現在は会社役員という肩書きを持ちながらも、ライター・編集者としても活動中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶