陰部を広げてみたら…女の子のお股の清潔について助産師がアドバイス!

2019/03/03 19:00
17
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、女の赤ちゃんのお股に関するご相談です。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
お風呂
助産師に相談
沐浴

赤ちゃんとママ お風呂

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、女の赤ちゃんのお股に関するご相談です。

 

Q. 陰部を広げてみたら、奥のほうが黒くなっていました

生後5カ月の女の子ですが、おしっこをしたとき陰部を広げてみたら、奥のほうが黒くなっていました。おしっこのときはサッと拭き取る程度だったのでかなり焦っています。大丈夫でしょうか?

 

高塚あきこ助産師からの回答

女の子の性器は閉じていることがほとんどですので、汚れも溜まりやすく細菌感染もしやすい場所です。お風呂に入ったときには、必ず開いて、洗い流す必要があります。白く脂のようにべたっとしていたり、汚れが溜まって黒っぽくなることもあります。この場合には、なかなか一度では綺麗にならないかもしれませんが、擦ってしまいますとお肌を傷めてしまいますので、お湯でふやけたときに、やさしく拭き取れるものを取る程度にしてくださいね。また、石けんで洗ってしまいますと、腟の自浄作用を乱してしまうリスクがありますので、お湯で洗い流して清潔にしてみてくださいね。


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください


女の子の性器の洗い方って?

 

1.よく泡立てた泡で性器の周りを洗い、おしり、肛門を泡で洗います。
2.性器の割れ目の間を軽く広げてやさしくシャワーで流します。
3.お尻、肛門もシャワーで流します。

 

【ポイント】

1.頭、顔、体の順で、性器は最後に!


2.女の子は、性器の周り、性器、肛門の順番で洗います。割れ目の内側の粘膜の部分はせっけんで洗わずにシャワーでやさしく流すのみにしましょう。

 

赤ちゃんの性器はデリケートな部分ですが、洗い方のポイントさえ押さえれば難しくありません。最後に洗って、シャワーでしっかり流してあげましょう。


※参考:ニュース(暮らし)「最新! 男の子女の子別「赤ちゃんの性器の洗い方」を助産師が動画で解説」【監修者:助産師  高杉絵理

  • ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
17

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。