こんにちは!
趣味、妊娠! 特技、出産!
福岡のゴッドマザーこと、山口紫織です。2月1日に無事、第7子を出産しました! 大家族山口家の内部事情を公開しちゃうコラム第6弾。第7子妊娠中に、長年住んだ福岡市を離れ、田舎への移住を決意しました。その理由と、引っ越し前の現在の状況をお伝えしたいと思います。
移住先はど田舎!でもここが良いんです!
山、山、山、見渡せば山!
そこは宿場町として栄えたおもかげを残していて、古き良き日本の風情を残した家屋が並ぶメイン通りもあります。そして、気に入ったポイントはこんな感じ。
地域のあたたかい人柄
とにかく地域の人たちがあたたかい! 子どもウェルカム! 書籍を出版したりと有名な「ながのばぁちゃん」も、初対面でわが子に「ばぁちゃんちで寝ようか!泊まっていき❤️」と笑顔で優しい言葉!
家を探してくれた方も、会ったこともないわが家のために時間を割いて付き合っていただき、「ぜひぜひ!」とおっしゃっていただいて、「こりゃ行くしかない!むしろ行きたい!」の一択でした。
小学校がとにかく良い!
えーっと…トトロ!そう、トトロに出てくるお姉ちゃんが通っている学校を思わせる造り!
全校生徒約40名! 初めて小学校を案内されたとき、校長先生自ら他の先生をわざわざご紹介くださったりと、とってもハートフルな小学校!
裸足教育をされていて、中も外も裸足! (履きたい子は履くらしい)
給食をみんなで集まって食べたり、梅干しを自分たちで作って販売したり、スケート教室に行ったり。
子どもは1日の大半を学校で過ごすので、学校の環境はとても大事。この小学校を見て、「ここに通わせたい!」と思いました。
家の広さと安さ
今の集合住宅の賃料も安いのですが、まさか今の家より下がるとは誰も予想できなかった!!!
「一軒家が欲しい」と言い続けて8カ月で、まさか本当に家が手に入るとは! しかも理想形の!
やはり想いは強く、そして、言葉に出して行動することが大切だな、と実感したのでした。
たまたま移住先は田舎ですが、私は田舎育ち! しかも、実家はまだ五右衛門風呂というビックリするほど古い家なので、田舎に憧れての移住とはちょっと違うんですが、大家族ウェルカムな場所へ移住を決意しました!
引っ越し前の"大事なこと"
それは、子どもたちを引越し先へ連れて行くこと!
地域の雰囲気に慣れておく、地域の方に覚えてもらう、地域の子どもたちと仲良くなっておくのが目的です。住む場所が変わる、環境が変わると子どもたちの心もソワソワするし、なんだか落ち着かない! それは大人も一緒かな。やっぱり不安とかあるし!
まずは先にお友達作っちゃおうということで、地域の餅つきに参加させてもらいました。
生徒数の少ない学校なので、全生徒とすぐに打ち解け、その日のうちに「明日から引っ越そう!」と子どもたちから言ってくれて安心しました。
引越し前から引っ越し先に行くことは、家族にとって心の準備になるなと感じました!
現在自力リフォーム真っ最中!
さて、こんな感じで決まった引っ越し先ですが、3月の引っ越しに向けて、旦那がせっせと自前リフォーム中です!
格安リフォームすべく、ホームメーカーさんや知人が処分に困っているというものをいただきました! 木材や建具、キッチン、フローリング材、断熱材やサッシガラスまで!
リフォームは知人、友人、地域の人に協力してもらいながら、みんなでリフォーム中!
7人目を出産して1カ月後に引っ越し予定のため、産後うまく動けない私と夫で衝突もありつつ……。
完成したらきっと「こんなことで喧嘩したね」と笑える日が来ることを信じて、知人友人を巻き込みながら、引っ越しの日を楽しみにしています! 出来上がりが楽しみです!