記事サムネイル画像

子どものテンションも◎ 1歳以降にリュックがおすすめのワケ【体験談】

この記事では、ママが1歳以降のおでかけに役立ったベビー用のリュックについてお話ししています。1歳のときはおやつなどの軽いもの、1歳半のときは着替えやお弁当、2歳のときはおもちゃを入れて。ママの荷物が減ったこと、子どもが気に入っている様子もお伝えします。

子ども用のリュックのイメージ

 

赤ちゃん連れのママは荷物が多くて大変です。赤ちゃんの歩き方がしっかりしてきたらちょっとずつ持ってもらいましょう。わが家では1歳のお祝いのときの「一升餅」を入れた小さなリュックが役に立ちました。

 

歩き始めたらリュックサック

私の息子は生後10カ月から歩き始めて、本当に活発で元気いっぱいです。1歳のおでかけのときにおやつを持っていこうと思い、ベビー用のリュックに詰めてあげたら喜んでいました。

 

まだ重いものはふらつきそうで危ないので、軽いおもちゃやおやつだけですが、とってもごきげん! 子どもにバッグを持たせると転んだときに危ないですが、リュックなら手があくので安心です。

 

走れるようになったら荷物持ち

1歳半のころは、着替えやお弁当などのちょっと重いものでもリュックなら持って歩いてくれたので助かりました。少し大きなリュックをあげたら「お兄さんみたいでかっこいいね」と自分で言っていました。

 

自分の役割があるというのは、自信とやる気につながっていると感じました。イヤイヤ期の前、何でも吸収してくれる時期ですから、トイレトレーニングやいろいろなことに挑戦させてみました。

 

2歳になってもリュックは必須!

2歳になったらリュックの中身を出したり入れたり、おもちゃを自分で詰め込んでパンパンにしていました。詰め込んだせいで壊れたおもちゃを見て泣き出し、その後は少なめになった様子です。

 

親バカですが、自分で失敗してイライラしながらも工夫している姿がたくましく感じました。このころになると、紙おむつもいらなくなったので、ママのバッグがひと回り小さくなり、とってもうれしかったです。

 

 

頭が大きくて転びやすい赤ちゃんですから、リュックを背負っているせいで事故に合うことがないようにしっかり見守るように注意していました。ママの荷物が軽くなったら、気持ちも軽くなりました。

 


著者:斉藤あや

大人しく内気な娘と楽天的で活発な息子、男女二児の母。ママ・パパに役立つ情報をお届けすべく、これまでの育児経験を生かして、育児の工夫やお役立ちグッズなどの情報を発信中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →