マンガ 体験談 マンガ ぽちまる

心バキバキに折られる…思ってたのと全然違った過酷すぎる現実 #1

55

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、はじめまして!
2018年秋生まれの「ばべちゃん」を育てております、「ぽちまる」と申します。ばべちゃんにギャン泣きされている育児の様子を描く短期連載マンガ「ぽちまる、日々ギャン泣きされてます。」の第1話です。

 

今回は、ばべちゃんが生後0カ月のころの「授乳」についてのお話です。


 

慣れない授乳に、とてもつらい日々を送っていたのですが……。

 

ぽちまる1

 

子どもを産むまでは、授乳ってもっと穏やかなものだと思っていました。
でも、実際は全然違うんですね!

 

ばべちゃんが新生児のころは、細切れ睡眠で寝不足だわ、吸われすぎて乳首は切れるわ、ギャン泣きされるわで……精神的にも肉体的にも本当に疲れていました。

 

でも、おっぱいを飲んでいる姿を見ると、「この子のために、頑張るんだ」って気持ちが湧き上がってくるので不思議ですね。

 

生後4カ月ごろには、ばべちゃんの乳飲みスキルが上がり、生活リズムもついてきたので、授乳はだいぶラクになりました。

 

当時の自分を「よく頑張ったね」とほめてあげたくなります。

 

監修/助産師REIKO

 

著者

イラストレーター ぽちまる


Amebaブログで活動するブロガー。2018年秋生まれの男児を子育てしている。3人家族のゆるい日常を描いた絵日記ブログ を日々更新。    


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

マンガの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。