「あ、遺伝かぁ」夫と赤ちゃんが同時にしていて妙に納得したこと #3

「ぽちまる、日々ギャン泣きされてます。」の第3話。よくしゃっくりをするばべちゃんに心配をしていたママ。でも、あることに思い当たり妙に納得したそう。その、あることとは……。

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは!

2018年秋生まれの「ばべちゃん」を育てております、「ぽちまる」と申します。ばべちゃんにギャン泣きされている育児の様子を描く短期連載マンガ「ぽちまる、日々ギャン泣きされてます。」の第3話です。

 

今回は、ばべちゃんが生後0カ月ごろの「しゃっくり」についてのお話です。


 

ばべちゃんはよくしゃっくりをします。

 

ぽちまる3

 

ばべちゃんは、おなかの中にいるころからよくしゃっくりをしていました。

生まれてからもしゃっくりをすることが多いので、「大丈夫かな?」と心配していたんですが……。

 

よく考えると夫も頻繁にしゃっくりをしてたわ。

ダブルでしゃっくりをしだすと、親子だなぁとなんだか和みます。

 

単純に、ばべちゃんはまだ体が未発達だから、大人と比べてしゃっくりが出やすいだけかもしれませんけどね。

 

ちなみに、ばべちゃんはしゃっくりを自分で止めることができず、イライラしてギャン泣きしてしまうことが多いです。

 

しゃっくりが始まったら、とりあえずおっぱいをあげて落ち着いてもらっています。

 

監修/助産師REIKO

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターぽちまる

    Amebaブログで活動するブロガー。2018年秋生まれの男児を子育てしている。3人家族のゆるい日常を描いた絵日記ブログ を日々更新。

    同じ著者の連載


  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP