【100均】育児中のママが使ってよかった! 収納がラクになるグッズ

2019/03/30 23:00
10
この記事では、「モノクロ輪ゴム」や「壁掛けライト」など、収納に困っている育児中のママが使ってよかった100均グッズを紹介しています。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
収納グッズ
ラクになる

 

肌着をはじめ、ロンパースやカバーオールなど、どんどん増える子ども服や、頻繁に使う抱っこひもの収納に困っていませんか?

 

今回は、そんな収納を便利にしてくれる100円グッズや、育児で便利だったグッズをご紹介します。

 

モノクロ輪ゴムは収納の味方

現在、生後3カ月の娘がいます。このころになると、自分で揃えたもの以外にも知り合いからのおさがりをいただいたりと、子ども服の収納場所が限界を超える勢いでした。

 

そこで、よくある立て置きや丸めてしまう収納方法をやっていたのですが、どれにしようかな、なんて服を選んでいるうちにくちゃくちゃになって結局スペースを無駄にしてしまう、ということも……。

 

そんなときに見つけたのが、100均のモノクロ輪ゴム! まず、惹かれたのはモノクロという高見えカラー! 他にもカラフルなタイプもあるので、色ごとに分けて使うこともできます。

 

このモノクロ輪ゴムでたたんで丸めた服を留めておくと、コンパクトに収納でき、たたんだものが崩れる心配もなくなりました。 

 

滑らないハンガーで抱っこひも収納

 

生後3カ月になると散歩やお出かけもある程度できるようになり、抱っこひもが大活躍します。 ですが、収納の際、たたんで収納するにもかさばりますし、ハンガーにかけるとずり落ちしやすく、ドサッと落ちて娘のおメメぱっちり! なんていうことに。

 

そこで活躍したのが100均の滑らないハンガー! これなら、ささっとかけてもずり落ちしない! 素材が違うだけでこんなに便利なんだとうれしくなりました。

 

そのままクローゼットにしまうのも良いですし、ドアにハンガー掛けをかけられる100均のドアハンガーを設置しても邪魔にならず、良かったです。


夜間授乳とおむつ替えには壁掛けライトがマスト!

出産後、いよいよ夫と3人での生活になったとき、一番困ったのが夜間のおむつ替えと授乳時の電気の問題。 夫は眠りが浅く、電気をつけると起きてしまうので、豆電球で対応していたのですが、100均で壁掛けできる3SMDライトを発見!

 

このライトはワンタッチでオン、オフできてコンパクト。LEDなので明るいのですが、カバーがあるので、やさしい明るさです。おかげで夫を起こさずに済み、夜間のお世話がとてもスムーズになりました。

 

省スペースでいかに収納できるか、ちょっとした便利さが子育て中のママにはありがたいですよね。紹介した3つのグッズを使ったおかげで、日々のちょっとしたイライラを解消することができました。


著者:野澤 桜

3カ月になる娘のママ。子育て奮闘中だが、合間を縫ってライティングをしている。

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
10

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。