記事サムネイル画像

お産セット活躍ランキング第5位は、毎日使う赤ちゃんにやさしいアイテム♪

ベビーカレンダー調査の結果、ママたちの97%がお産セットが必要だと回答しました。今回はオオサキメディカルの産婦人科用品ブランド『dacco』のお産セットで、ママたちが選んだ、活躍したアイテム第5位をみていきましょう。

オオサキメディカル dacco お産セット一式

 

産前・産後のママに絶大な支持を得ている『お産セット』。お産セットには分娩直前から産後すぐに必要な衛生用品などがすべて揃っていて、入院前や入院時に産院からもらえることが多いようです。

 

ベビーカレンダーの調査では、このお産セットについて97%のママが必要と答え、なくてはならない存在であることが判明しました。また、67%が使用したと答えたのが『dacco』のお産セットでした。分娩直前~産後に使用する、衛生用品などを詰め合わせたセットで、出産(分娩時)に必要な医療材料や、ママがすぐに使える産褥ショーツ、お産用パッド、母乳パッドなどがセットになっています。(※セット内容は産院によって異なります) 

そしてママたちが選んだ、お産セットで活躍したアイテムの第5位は、おむつ替えで活躍するあのアイテムでした。

 

活躍したアイテム第5位は……おしりふきコットン!

オオサキメディカル dacco お産セット おしりふきコットン

©オオサキメディカル株式会社 『dacco』/あかちゃんにやさしいおしりふきコットン 80枚入

 

助産師とママの声から生まれた、使いやすく安心のおしりふき♡

細かい繊維で汚れをからめとり、おしり周りをキレイに拭き取ることができます。ソフトな肌触りで毛羽立ちにくく、繊維残りがほとんどないところも高ポイント。「エコテックス®スタンダード100」認証で、身体に有害な物質を含んでいないことが保証されています。拭き取りやすい手のひらサイズで、2ツ折にしても十分な大きさな点も魅力です。

 

おむつ交換の頻度・回数はどのくらいなの?

おむつ交換の頻度や回数って、どの程度なのでしょう?成長段階により、また個人差にもよるので一概にこうとは言えませんが、母乳やミルクがある程度飲めるようになってきたら、おしっこは1日に6~8回以上、うんちは3~4回以上出るようになります。

 

成長するにつれてうんちの頻度は減り、おむつ交換回数も減っていきます。

 

おしりを拭くときの注意点

女の子の場合、おしりを拭く方向は、「前から後ろ」です。大陰唇と小陰唇の間も、ていねいに拭いてください。生まれて間もない時期は胎脂が付いていることがありますが、それはムリに拭き取らなくてもよいです。

 

男の子の場合は、おちんちんのうしろや睾丸の裏、しわの間をていねいに拭くようにしましょう。

 

「おしりふきコットン」を使用したママたちの声

「新生児期は、うんちの回数も多いのでよく使用した。」

 

「生後11カ月の息子のおしりふきに今も利用している。コットンの厚みや吸水量がちょうどよく、おむつ替えがストレスなくできる。」

 

「赤ちゃんのおしりをやさしくふくことができてよかった。」

 

「うんちやおしっこのたびに使用。消耗が激しい分、あって困らない。」

 

「赤ちゃんの肌に負担をかけることなく過ごせた。」

 

 

赤ちゃんのお世話に欠かせないおしりふき。毎日使うものだから、赤ちゃんのお肌にやさしくて、ママたちが使いやすいという点が高評価の理由のようです。デリケート肌のママが使うもよし、また赤ちゃんの首や手首の汚れを拭くのもよしと、あらゆる使い道があるというのももらって嬉しいポイントかもしれませんね。

 

ママたちの必需品であるお産セット、出産予定の産院に何がもらえるか事前に確認して、効率よく出産・入院の準備をしたいですね!

 


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「ベビーカレンダー アプリ」によるアンケートにご応募のあった、産院・クリニック出産経験者。 調査期間:2018年2月26日〜2018年3月1日 調査件数:2,476件(「ファーストプレゼントキャンペーン」回答者数:2,131件/「ベビーカレンダー アプリ」ユーザー回答者数:345件) ※投票数は複数回答可能でカウントしています。

 

<参考>

「97%のママが必要と回答!「お産セット」知っていますか?」

「本当に役に立った『dacco』のお産セットの中身ベスト5」

「赤ちゃんのおむつ交換の回数や手順、注意点とちょっとしたコツについて

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎