生後3カ月、おまるでおしっこができるように【ママ助産師の初めて育児】

2019/04/11 10:30
21
助産師の新米ママ、宮川めぐみさんが、ご自身の初めての育児の様子や赤ちゃんの成長を公開記録! 今月は、生後3カ月の赤ちゃんと生活の様子を紹介しています。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
体験談
育児あるある

 

ベビーカレンダーの「助産師に相談」コーナーでおなじみ、宮川めぐみさんが2018年12月に長女を出産! 助産師の子育てって、どんな感じ? 育児のコツをのぞかせてもらいました! 毎月こっちゃんの1日の様子や成長をご紹介します。

 

生後3カ月、こっちゃんの1日

3:50 おまるでおしっこ、授乳

 

7:30 おまるでおしっこ、うんち、授乳

授乳を終えて朝食をとり、その後洗濯などの家事を夫と分担。

その合間にベビーカレンダーのお仕事(助産師に相談コーナーのお返事)もちょこちょこ。

 

11:30 授乳、昼食

この日は出かける予定があったため、慌ただしく昼食をとりました。

 

12:30 お出かけ

お食い初めをするために、みんなで夫の実家へ。こっちゃんは2回目の新幹線です!

 

14:30 授乳(新幹線の中) 

新幹線の中でこっちゃんはスヤスヤねんね。ママはその間にベビーカレンダーのお仕事の続き。

 

16:30 夫の実家に到着、授乳

 

18:30 お食い初めスタート

 

パパに抱っこしてもらって、おばあちゃんがお口のそばに小石や黒豆などを運んでもくれました。こっちゃんはニコニコご機嫌で、「アムアムしてごらん!」と声をかけながら口を動かしてみると、真似をして口を動かしてくれました。

 

19:45 授乳 

 

20:20 お風呂

お風呂から上がって授乳し、そのままねんね。

 

22:30 授乳

わたしも疲れていたので、添い寝をしながら就寝。

 

生後3カ月、今の様子メモ

 

■身長/体重

62cm / 6.0kg

 

■服のサイズ 

60~70cm

 

■おむつのサイズ

Sサイズ(日中は布おむつを使用、夜間のみ紙おむつ)

 

■睡眠・お昼寝の時間

日中は1~2時間のお昼寝を3回くらい。

夜は4~5時間続けて寝てくれます。

 

■授乳回数

母乳で10回前後

 

■おしっこの回数

10回前後

 

■うんちの回数

3~4回

 

■今月できるようになったこと・変化

・拳をじーっと見つめる

・拳を口に入れる

・音のするほうを見つめたり目で追ったりする

・両足をおなかのほうに引き寄せるように上げて手でふくらはぎをつかむ

・おしゃべりが増え、1人で遊んでいる時間が増えた

・おしゃべりや泣き声の声量が大きくなった

・遊び飲みをすることがでてきた

 


生後3カ月の時期を振り返って

生後100日を迎えたこっちゃん。今月はいろいろな経験をしました。

まず、お食い初めのお祝い。新幹線に乗る前は私が少し心配していたのですが、いざ乗ってみると寝ている時間も多く、少し泣いても授乳をすれば落ち着いてくれて、一安心。到着後もご機嫌で、楽しくにぎやかにお食い初めを終えることができました。

 

さらに、わたしの仕事に同行してもらったことも初めての経験でした。ベビーカレンダーの動画撮影やその打合せに連れて行きました。慣れない環境やいつもと違う私の雰囲気を察してか、落ち着かずに泣いてしまうことも多かったです。でも、こうやって母子ともに経験値が上がっていく……そんな感じがしています。

 

休職中だったパパがこれから少しずつ仕事復帰していくので、こっちゃんと2人で過ごすことが多くなっていきます。これまでパパの存在がとても頼りになっていたので心配もありますが、少しずつ慣れていきたいと思います。

 

 

監修者

助産師 宮川めぐみ

特定非営利活動法人だっことおんぶの研究所認定 ベビーウェアリングコンシェルジュ


2001年京都第二赤十字看護専門学校卒業、2002年国立病院東京医療センター附属東が丘看護助産学校助産学科卒業。産科病棟にて約12年間助産師として勤務し、多くの妊産婦、褥婦、新生児のケアに関わる。2013年に退職後パリで数カ月過ごし、自分自身と向き合う。大切にしていきたいことなどに気づいて「lier」を立ち上げ、個人の活動を開始する。現在、東京23区内で新生児訪問、母乳育児相談を中心に母子のケアに携わる。

*ベビーウェアリングコンシェルジュとは、親子ともに安全で快適な抱っこやおんぶを指導します。素手だけでなく、各種道具(子守帯)を使っても実現できるように指導できる技術を有しており、専門の教育を受けた者です。世界中には60以上のベビーウェアリング・スクールが開設されています。日本ではだっことおんぶの研究所が主催する養成講座のみがベビーウェアリング・スクールとしてカウントされています。

 

だっことおんぶの研究所

 

ホームページ lier



この記事にいいね!しよう

いいね!
21

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード