「はると」のよみが大人気!3月生まれベビーの名づけトレンド【男の子】

2019/04/05 11:10
8
妊娠・出産・子育ての毎日を笑顔にする、ママと専門家をつなげるプラットフォーム企業、株式会社ベビーカレンダーは、2019年3月生まれのお子さん12,706名を対象に、『3月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を行いました。調査・分析の主なポイントは以下の通りです。この記事では、2019年3月生まれの男の子6,443人の名前、漢字、よみのランキングを発表します。
カテゴリ│
リリース
中カテゴリ:
赤ちゃんの名づけ
調査レポート

3月生まれベビーの名づけトレンド

 

ベビーカレンダーは2019年3月生まれのお子さん12,706人を対象に、『3月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を行いました。今回は、3月生まれの男の子6,443人の名づけランキングを発表します!

 

名前ランキングTOP10

3月生まれベビーの名づけトレンド

 

「律」がついに首位獲得!春を意識した名前も人気

男の子に人気の名前ランキングの結果は、1位「湊」「律」、3位「蒼」でした。昨年から人気が急上昇している「律」ですが、3月はさらにランクアップし、ついに首位を獲得。

 

また、4位「陽翔」、10位「陽斗」「悠斗」はいずれも主なよみが「はると」で、男の子も春を意識した名前の人気が高まったことがわかります。

 

そして、3月は男女ともに、和を感じさせる日本的な“レトロネーム”も目立ち、男の子は7位「大和」、10位「伊織」などが人気でした。古風な印象の「伊織」は、昨年から徐々に順位を上げている注目のレトロネームです。今回10位に浮上した理由として、3月3日に放送された『漫才Loversスペシャル 第8回ytv漫才新人賞決定戦』で優勝したお笑いコンビ「からし蓮根」の伊織さんによる影響も考えられます。

漢字ランキングTOP10

3月生まれベビーの名づけトレンド

 

うららかなイメージを持つ漢字「晴」がTOP10入り!

男の子の名前に使用された漢字ランキングは、1位「大」、2位「翔」、3位「太」という結果でした。3月のTOP10は、年間ランキングや前月のランキング結果と大きな変化はありませんでしたが、うららかな印象を与える漢字「晴」が10位に浮上しました。

 

2位の「翔」は、3月生まれの男の子の名前ランキングTOP10に輝いた13種類の名前のうち、3種類の名前に含まれています。「羽を使い空高く飛ぶ」といった意味を持つ漢字で、旅立ちの季節でもある春にはより一層好まれるのかもしれません。


よみランキングTOP10

3月生まれベビーの名づけトレンド

 

「はると」がダントツ人気!止め字は「と」が人気継続

男の子の名前のよみランキングTOP3は、1位「はると」、2位「はるき」、3位「ゆうと」という結果に。ダイレクトに春を連想させる「はる」を含んだ名前のよみが1位・2位に並び、季節感が反映されたランキング結果となりました。

 

1位「はると」は圧倒的な支持を得ており、男の子6,443人中181人の名前のよみが「はると」という結果に。名前の字は「陽翔」「陽斗」「晴斗」の順に人気で、なんと61種類ものバリエーションがありました。

 

また、男の子は引き続き「と」が止め字の名前が上位に集中し、“「◯◯と」ネーム”がTOP10の5割を占めました。

 

 

3月生まれのお子さん12,706人の名づけ調査の結果、男女ともに“スプリングネーム”が急増。「はる」「さくら」といったワードはもちろん、芽吹きの季節を思わせる草花や果樹、あたたかな陽射しを意味する漢字によって、春をイメージした名前が人気でした。

4月1日には「令和」という新元号が発表され、いよいよ「平成」が30年の歴史に幕を閉じます。4月は、平成最後を意識した名前、もしくは新元号を取り入れた名前が増加するのではないでしょか。

 


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2019年3月1日(金)~2019年3月24日(日)
調査件数:12,706件(女の子:6,263件/男の子:6,443件)


この記事にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

リリースの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。