リリース 赤ちゃんの名づけ 調査レポート

「はると」のよみが大人気!3月生まれベビーの名づけトレンド【男の子】

9
妊娠・出産・子育ての毎日を笑顔にする、ママと専門家をつなげるプラットフォーム企業、株式会社ベビーカレンダーは、2019年3月生まれのお子さん12,706名を対象に、『3月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査をおこないました。調査・分析の主なポイントは以下の通りです。この記事では、2019年3月生まれの男の子6,443人の名前、漢字、よみのランキングを発表します。

3月生まれベビーの名づけトレンド

 

ベビーカレンダーは2019年3月生まれのお子さん12,706人を対象に、『3月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査をおこないました。今回は、3月生まれの男の子6,443人の名づけランキングを発表します!

 

続きを読む

名前ランキングTOP10

3月生まれベビーの名づけトレンド

 

「律」がついに首位獲得! 春を意識した名前も人気

男の子に人気の名前ランキングの結果は、1位「湊」「律」、3位「蒼」でした。昨年から人気が急上昇している「律」ですが、3月はさらにランクアップし、ついに首位を獲得。

 

また、4位「陽翔」、10位「陽斗」「悠斗」はいずれも主なよみが「はると」で、男の子も春を意識した名前の人気が高まったことがわかります。

 

そして、3月は男女ともに、和を感じさせる日本的な“レトロネーム”も目立ち、男の子は7位「大和」、10位「伊織」などが人気でした。古風な印象の「伊織」は、昨年から徐々に順位を上げている注目のレトロネームです。

漢字ランキングTOP10

3月生まれベビーの名づけトレンド

 

うららかなイメージを持つ漢字「晴」がTOP10入り!

男の子の名前に使用された漢字ランキングは、1位「大」、2位「翔」、3位「太」という結果でした。3月のTOP10は、年間ランキングや前月のランキング結果と大きな変化はありませんでしたが、うららかな印象を与える漢字「晴」が10位に浮上しました。

 

2位の「翔」は、3月生まれの男の子の名前ランキングTOP10に輝いた13種類の名前のうち、3種類の名前に含まれています。「羽を使い空高く飛ぶ」といった意味を持つ漢字で、旅立ちの季節でもある春にはより一層好まれるのかもしれません。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。