ベビーカレンダーは2019年3月生まれのお子さん12,706人を対象に、『3月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査をおこないました。今回は、3月生まれの女の子6,263人の名づけランキングを発表します!
名前ランキングTOP10
春を連想させる“スプリングネーム”&和を感じさせる“レトロネーム”
3月生まれの女の子に人気の名前ランキングは、1位「陽葵」、2位「咲良」、3位「杏」という結果でした。「陽葵」は近年人気の名前で、太陽を表す「陽」と、太陽に向かって成長する植物「葵」の組み合わせが、暖かくなる春にぴったりです。主なよみは「ひまり」ですが、ほかに「ひなた」「ひな」「ひいろ」といったよみがありました。
2位の「咲良」は、「さくら」のよみがほとんどで、10位にも、ひらがなネームの「さくら」がランクイン。3月生まれの女の子の名前は、まさに春らしさ全開の“スプリングネーム”がトレンドでした。
そして、3月は男女ともに、和を感じさせる日本的な“レトロネーム”も目立ちました。女の子は、3位「杏」、5位「莉子」、8位「葵」、10位「さくら」など、植物を表すレトロネームが特に人気でした。
漢字ランキングTOP10
“自然派ネーム”に用いられる草花や果樹を表した漢字が上位に!
女の子の名前に使用された漢字ランキングの結果は、1位「菜」、2位「奈」、3位「花」でした。4位「莉」も含めてTOP4はすべて草花や果樹を表し、“自然派ネーム”に用いられる漢字です。春は芽吹きの季節ということもあり、女の子の名前には草冠のつく漢字が増加しました。
また、TOP10入りはしませんでしたが、11位以下にも、「咲」「彩」「桜」など、春生まれのイメージにぴったりの漢字が多く並びました。
「さくら」や「はる」を含んだ名前のよみがTOP2を独占!
女の子の名前のよみランキングTOP3は、1位「こはる」、2位「さくら」、3位「ゆい」でした。ダイレクトに春を表現した名前のよみが1位・2位に並び、季節感満載なランキング結果となりました。
女の子の1位「こはる」は、意外にも名前の字のバリエーションが豊富で、「心陽」「心春」「心晴」「こはる」など合計27種類でした。一方で2位「さくら」の名前の字は16種類にとどまり、もっとも多かったのは「咲良」、続いて「さくら」「桜」の順に人気でした。
3月生まれのお子さん12,706人の名づけ調査の結果、男女ともに“スプリングネーム”が急増。「はる」「さくら」といったワードはもちろん、芽吹きの季節を思わせる草花や果樹、あたたかな陽射しを意味する漢字によって、春をイメージした名前が人気でした。
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2019年3月1日(金)~2019年3月24日(日)
調査件数:12,706件(女の子:6,263件/男の子:6,443件)