歯磨きタイムが楽しくなっちゃう!「ベビー歯磨き粉・ジェル」3選

2019/08/09 15:00
8
歯磨きをするときは、赤ちゃんが使うことを考えて作られたベビー歯磨き粉・ジェルを使うのがおすすめです。味・成分・効果の違いがあり、種類はさまざま。安心安全に使えるものを選べるように、歯磨剤の選び方やおすすめ商品をご紹介します。

ベビー歯磨きチューブ・ジェル

 

赤ちゃんの歯磨剤は虫歯を予防するものやフッ素効果があるものが多く、ゆすぐ必要がないものもたくさんあります。どんな歯磨剤があるのか、どうやって選べば良いのかと悩んでしまいます。今回はベビー歯磨き粉・ジェルを使うメリットや選び方、おすすめの商品をご紹介していきます。

 

赤ちゃんのことを考えて作られているベビー歯磨剤

ベビー歯磨き粉・ジェルは赤ちゃんの歯磨きをする際に使える、赤ちゃんのために考えて作られている歯磨剤です。無添加のものやまだうがいができない赤ちゃんでも使えるようにゆすぐ必要のない歯磨剤など、赤ちゃんの口に入っても安心なものが売られており、歯が生え始める生後6カ月ごろから使えるものも多いです。

 

歯磨剤は歯が生えて歯磨きを始めるときに歯ブラシと一緒に購入する、歯磨きを嫌がるときに味付きのものを使って楽しい時間にするようにと、必要だと感じたときに購入すれば良いでしょう。

 

味だけではなく成分や効果の違いがあり、種類はさまざま

ベビー歯磨き粉・ジェルにはさまざまな味のものがあり、いちごやぶどうなど子どもに人気のある味がたくさん売られています。子どもでも安心して使える成分で作られているものが多いですが、研磨剤や発泡剤が不使用で泡立たないものや、フッ素やキシリトール入りで虫歯菌の予防ができるものなど、たくさんの種類があり効果もさまざまです。味の種類だけではなく成分や効果の違いも選ぶときのポイントにし、使いやすいものを選びましょう。

 

子どもの好きな味にすれば歯磨きタイムが楽しくなる

歯磨剤は味付きのものもあり、子どもの好きな味にするなど好みに合わせて選ぶのがおすすめです。一般的に赤ちゃん用や子ども用として販売されているものであれば子どもに使用しても問題ないことが多いですが、無添加や食品由来原料使用など使われている成分をしっかりと見て、安心安全なものを選びましょう。

 

また使用できる月齢も商品によってさまざまです。歯が生えたてのころから使用できるものや対象年齢が1歳以上のものもあるので、子どもの月齢に合った歯磨剤を選びましょう。

 

ベビー歯磨き粉・ジェルのおすすめ商品3選

ベビー歯磨き粉・ジェルは赤ちゃんのことを考えて作られているので、ゆすぐ必要がないもの、無添加や無着色のものが多いです。味や成分の違い、対象年齢や効果を見て、子どもに合った安心安全な歯磨剤を選びたいですね!

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

※歯磨剤はお子さまの手の届かない場所に保管し、誤飲等にご注意ください。

 

監修者

助産師 高塚あきこ

保健師・看護師・アドバンス助産師(※)


都内の看護大学にて保健師・助産師・看護師の資格を取得。大学卒業後、大学附属病院の総合周産期母子医療センターにて、助産師として妊娠期から産後のケア、新生児のケアに携わる。9年程勤務した後、出産を機に、横浜市内の総合病院の産婦人科病棟にて勤務し、母子のケアをおこなっている。現在、自身も4人の子の育児に日々奮闘中。

※アドバンス助産師とは、日本助産評価機構より自律して助産ケアを実践できると認証された助産師の呼称です。



この記事にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

928
月曜日

今日のほのぼの星座占い

かに座

1位 かに座

おひつじ座

2位 おひつじ座

やぎ座

3位 やぎ座

あなたの星座は何位? 占い結果を見る

新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。