食べこぼし対策に必要な「お食事エプロン」、マストハブはコレ!

4
離乳食が始まると多くなる、食べこぼしや衣類のシミ対策に便利なお食事エプロンの種類について述べています。お食事エプロンを選ぶときのポイント、またおすすめのお食事エプロンの紹介をしていますのでぜひ参考にしてください。

お食事エプロン

 

お子さんが食事を楽しむようになってくれるのはうれしいのですが、同時に大変になってくるのが食べこぼしの汚れですよね。特に洋服に付くと着替えの手間が増えたり、汚れによっては洗っても落ちなかったりすることも……。そこで、この記事では食べこぼし対策に必須のお食事エプロンについて紹介します。

 

お食事エプロンは普通のスタイと何が違うの?

お食事エプロンは、食事のときの食べこぼしや衣類が汚れるのを防いでくれるスタイのことです。普通のスタイは綿など通気性の良いものでできているものが多いですが、お食事エプロンの多くはシリコンやゴムなどの素材でできているものが多くなっています。そのため、防水性が高く食事のシミが衣類につきにくいといったメリットがあります。また、洗うのも簡単で乾きが早く、清潔を保つこともできます。前面にポケットがついているお食事エプロンは食べこぼしをキャッチしてくれるので、食べ終わった後の床の掃除の手間も省けます。

 

お食事エプロンは、離乳食初期は食べこぼしも少ないし必要ないのでは、と思いがちですが、初期は食べ物を上手く飲み込めず口から出てしまうこともあり、ペースト状になっているものが多いので衣類にシミがついてしまうことも少なくありません。お食事エプロンがあると、衣類が汚れる心配をせずに離乳食を進められるので、離乳食グッズを準備する時期に買っておくのがおすすめです。

 

お食事エプロンの種類は?

お食事エプロンは通常のスタイと同じような形のものが多いですが、なかには袖が付いている長袖タイプもあります。このタイプのお食事エプロンは袖までガードしてくれるので、長袖を着用しているときなどはこちらを着用しておくと袖が汚れる心配がありません。また、紙でできている使い捨てタイプのお食事エプロンもあるので、外食時などはこちらを使うのも良いかもしれませんね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。