赤ちゃんも快適♪ 定番人気の「ベビー用タオルケット」3選!

2019/10/13 21:00
0
赤ちゃんがお昼寝や就寝時に使うベビー用タオルケットは、赤ちゃんのことを考えてつくられているため肌触りが良く吸水性に優れているものが多いです。使い方やタオルケットの選び方、おすすめ商品をご紹介していきます。

ベビー用タオルケット

 

赤ちゃんがぐっすり眠っているとき、かけてあげたいのがベビー用タオルケットです。心地良い肌触りで赤ちゃんの眠りを快適にサポートするアイテムの一つで、赤ちゃんのことを考えてつくられているものが多いです。そこで、ベビー用タオルケットの使い方や選ぶときのポイント、おすすめ商品をご紹介していきます。

 

お昼寝や就寝時に役立つベビー用タオルケット

ベビー用タオルケットは赤ちゃんのためを考えてつくられており、眠っている間に汗をかいても蒸れないように吸水性や通気性に優れているものが多いです。また、肌触りが良い綿素材でできているものも多いため、心地良い眠りにつきやすく赤ちゃんに安心して使えます。

 

ベビー用タオルケットは新生児期のころから使えて、就寝時やお昼寝の際に役立ちます。また外出しているときに持ち運べば、ベビーカーやチャイルドシートで眠ったときにも赤ちゃんにかけてあげられます。毎日のお昼寝や就寝時に使うものなので、何枚か洗い替えとして準備しておくのも良いですね。

 

ベビー用タオルケットは絶対に必要なものではありませんが、新生児期から使えるため出産前に準備しておくと役立ちます。

 

心地良い肌触りのものを選んで快適な眠りに

ベビー用タオルケットは赤ちゃんの全身に触れるものなので、肌触りが良いものを選びましょう。綿100%のものであれば触り心地も良く、吸水性に優れているため汗をかきやすい赤ちゃんも安心して使えます。毎日使うものなので、頻繁に洗ってもゴワゴワしにくいものを選ぶと良いですね。

 

通気性や発散性に優れているものもあり、洗濯しても乾きやすかったり赤ちゃんが汗をかいても蒸れにくかったりするものもあります。お手入れしやすく畳んでおいてもかさばらないようなものを選べば、洗濯や収納に困りません。

 

ベビー用タオルケットはバスタオルでも代用できるので、必ず準備しなければいけないものではありません。しかし、赤ちゃんが毎日快適に過ごせるように、バスタオルよりも肌触りの良いベビー用タオルケットを準備するのがおすすめです。

 

ベビー用タオルケットの人気商品3選

 

ベビー用タオルケットは赤ちゃんが心地良く眠れるようにする入眠アイテムの一つでもあります。バスタオルなどで代用も可能ですが、肌触りが良く赤ちゃんにも安心して使えるベビー用のタオルケットを選んであげたいですね。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

 

監修者

助産師 高塚あきこ

保健師・看護師・アドバンス助産師(※)


都内の看護大学にて保健師・助産師・看護師の資格を取得。大学卒業後、大学附属病院の総合周産期母子医療センターにて、助産師として妊娠期から産後のケア、新生児のケアに携わる。9年程勤務した後、出産を機に、横浜市内の総合病院の産婦人科病棟にて勤務し、母子のケアをおこなっている。現在、自身も4人の子の育児に日々奮闘中。

※アドバンス助産師とは、日本助産評価機構より自律して助産ケアを実践できると認証された助産師の呼称です。



この記事にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。