五感の刺激になる!動いて音が鳴る定番人気の「おきあがりこぼし」3選

6

おきあがりこぼし

 

揺らすと音が鳴ったり起き上がったりするおもちゃ、おきあがりこぼしは、赤ちゃんが興味を持ちやすいおもちゃのひとつです。耳や目で楽しむことで聴覚や視覚などの五感を刺激しながら遊ぶことができます。今回はそんなおきあがりこぼしの使い方や選び方、おすすめの商品をご紹介していきます。

 

シンプルな遊び方が赤ちゃんにピッタリ!

おきあがりこぼしは揺らすとゆらゆらと動き、倒しても起き上がってくるのを楽しむおもちゃです。鈴などが中に入っていて揺らすと音が鳴るものも多く、赤ちゃんは動くおもちゃ・音が鳴るおもちゃとして認識します。

 

おきあがりこぼしは揺らしたり倒したりするだけのシンプルな遊び方なので、赤ちゃんがものを触れる時期になれば遊び始めることができます。まだ自分で触れられなくてもママやパパが赤ちゃんの近くで揺らしてあげることで、見たり聴いたりといった五感を刺激することもできます。

 

おきあがりこぼしによって対象年齢はバラバラですが、大人が揺らしてあげることから遊び始めることもできるので、月齢が浅い時期に購入しておいても良いですね。

赤ちゃんが遊び始められる時期になったら赤ちゃんと一緒に買いに行き、音や色など興味を示すものを選ぶといった方法で購入するのもおすすめです。

 

素材の違いや鈴の音色の違いを見て赤ちゃんが好むものを選ぼう

おきあがりこぼしといってもいろいろな種類があり、プラスチック製や布製など素材もさまざまです。赤ちゃんに当たっても痛くないような布製にするのか、ゆらゆらと揺れやすく楽しみやすいプラスチック製にするのかなど、それぞれの特長を知って購入を検討しましょう。

 

素材の違いだけではなく、中に入っている鈴の音色の違いにも好みがあります。低音で落ち着くような音色が好きな赤ちゃんもいれば、高音で好奇心をくすぐるような音色が好きな赤ちゃんもいるので、実際にお店で音を聴いてから購入するのもおすすめです。

 

起き上がってくるという機能の他に、おもちゃの真ん中にプロペラがついていたりビーズが入っているのが見えたりするものもあり、赤ちゃんが飽きないような工夫のあるおもちゃもあります。赤ちゃんが飽きずに長く遊んでくれるものを選べると良いですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。