あんよに慣れてきたら準備したい!歩きやすい「ベビーシューズ」人気3選

12

ベビーシューズ

 

あんよに少しずつ慣れてきたお子さんが、ファーストシューズの次に購入するベビーシューズ(セカンドシューズ)。転倒しやすく、まだあんよもおぼつかない不安定な足取りのお子さんには一体どのようなベビーシューズを選べば良いのでしょうか。

おすすめのベビーシューズや、選び方などをお伝えします。

 

ベビーシューズって何?いつ準備すればいいの?

ベビーシューズを大きくわけると2種類に分類されます。

1つ目は「ファーストシューズ」とよばれる、歩き始めたころのお子さんが靴に慣れるために履く靴で、2つ目は「セカンドシューズ」といって、歩くのにもずいぶんと慣れてきたお子さんに履かせる靴です。今回は「セカンドシューズ」について取り上げていきます。
 

セカンドシューズの準備時期は、ファーストシューズに慣れてくるころ。ファーストシューズを履き始めて3カ月前後を目安に、次のステップへと進まれる方が多いです。

3カ月といえば、そろそろファーストシューズのサイズがきつくなってくるころ。

したがって最初の靴がきつくなるころにセカンドシューズを用意すると良いでしょう。

 

お子さんに合ったベビーシューズの選び方とは

ベビーシューズ全般にいえることですが、まずはお子さんの足に合うサイズであることが大切です。試着させたときに「履きにくそうにしていないか?」と観察しましょう。もちろん、店員さんにサイズをしっかりとチェックしてもらうことを忘れずに。

ネットで購入する場合も、あらかじめ店頭に行って目星のベビーシューズを実際に手にとって検討すると良いでしょう。


最初の内はママがお子さんに靴を履かせることになるので、ベルトやデザインなど手早く履かせやすいラクな靴を選びましょう。また、日本人の足の形に合うように作られた日本製メーカーのものを選ぶとベターです。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。