雨の日の自転車送迎に!「自転車用レインコート」のマストハブはコレ♪

2019/12/31 17:00
0
幼稚園や保育園などの送迎で、雨の日にレインコートを着用して自転車に乗る機会が多い方におすすめしたいのが自転車用レインコートです。このアイテムの種類や賢い選び方、またおすすめの商品を紹介しています。

赤いレインコート

 

子ども乗せ自転車に乗る方の悩みの種の1つが、雨の日の自転車です。

雨の日でも保育園や幼稚園の送迎などで毎日乗る方のなかには、レインコートを着用しても濡れてしまったり、忙しい朝に簡単に着用できるレインコートを探している方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、雨の日でも快適に自転車に乗れる自転車用レインコートを紹介します。

 

自転車用レインコートのメリットは?

自転車用のレインコートの一番のメリットは、自転車に乗っていても濡れにくいという点です。自転車用のレインコートは通常のレインコートに比べて、裾が広がっていたり、隙間から雨が入らない工夫がされているため、ペダルを漕いでも裾がまくれたり、雨が隙間から入り込んで濡れる心配がありません。

 

また、フードの部分も大きな造りで半透明になっている商品も多いので、雨の日で見通しが悪くても視界が広くなり、快適で安全に自転車へ乗ることができます。多くの商品が軽量で専用の収納バッグがついているものもあるので、持ち運びがしやすいのもうれしい点です。

 

自転車用のレインコートは必ずしも準備するアイテムではありませんが、雨の日に子ども乗せ自転車に乗る機会が多い方であれば、ぜひ準備しておきましょう。各ご家庭のライフスタイルに合わせて用意してくださいね。        

 

自転車用レインコートの種類は?

自転車用レインコートはさまざまな形のものがありますが、前開きのものやポンチョタイプが多く、着脱が簡単です。また、ポンチョでも自転車の前かごをすっぽり隠してくれるものもあり、荷物を入れても濡れることがありません。他にもさまざまなデザインのものがあり、レインコートには見えないおしゃれなものもあります。

 

お気に入りのレインコートがあれば、雨の日の送迎も気分が上がること間違いなしですよ。

 


自転車用レインコートの賢い選び方

自転車用レインコートを選ぶときには、雨のなかでも簡単に着用できる簡便さを兼ね備えたものを選びましょう。また雨の日に使用するものなので、洗濯ができるなど清潔が保ちやすいものを選ぶのがおすすめです。デザインもさまざまなので自分の気に入ったものを選んでも良いですね。

 

ママに人気の「自転車用レインコート」3選

保育園や幼稚園の送迎を自転車でしている方は、雨の日の送迎も避けて通れません。自転車用のレインコートはそんな日におすすめのアイテムです。

デザインも形もさまざまで、なかにはレインコートに見えないおしゃれなものもあるので、お気に入りのレインコートを準備して雨の日の自転車を快適に過ごしてみてくださいね。

 

監修者

助産師 高塚あきこ

保健師・看護師・アドバンス助産師(※)


都内の看護大学にて保健師・助産師・看護師の資格を取得。大学卒業後、大学附属病院の総合周産期母子医療センターにて、助産師として妊娠期から産後のケア、新生児のケアに携わる。9年程勤務した後、出産を機に、横浜市内の総合病院の産婦人科病棟にて勤務し、母子のケアをおこなっている。現在、自身も4人の子の育児に日々奮闘中。

※アドバンス助産師とは、日本助産評価機構より自律して助産ケアを実践できると認証された助産師の呼称です。



この記事にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。