赤ちゃんも水分補給が大切!ベビー用飲料ってどんなものがあるの?

2017/04/12 19:00
離乳食が始まると、母乳やミルク以外の飲み物での水分補給も必要になってきます。湯冷ましや麦茶、ベビー用イオン飲料などを赤ちゃんが飲み始めるタイミングは、およそ生後6カ月を過ぎたころだといわれています。今回は、ベビー用飲料の種類やラインナップをご紹介します。

【PR】

 

離乳食が始まると、母乳やミルク以外の飲み物での水分補給も必要になってきます。湯冷ましや麦茶、ベビー用イオン飲料などを赤ちゃんが飲み始めるタイミングは、およそ生後6カ月を過ぎたころだといわれています。今回は、ベビー用飲料の種類やラインナップをご紹介します。

 

▼この記事で紹介する「ベビー用飲料」▼
ピジョン ベビー麦茶

和光堂 ベビーのじかん むぎ茶
和光堂 元気っち! くだものと野菜
ビーンスターク ポカリスエット

 

ベビー用飲料ってどんな飲み物なの?

ベビー用飲料は、赤ちゃん用につくられた、赤ちゃんのための飲み物です。大人の飲み物とは違い、糖分や塩分が含まれていない、もしくは少量に抑えたものが多いです。

 

大人の飲み物を赤ちゃんに与えてしまうと、赤ちゃんの未熟な腎臓に負担をかけることになってしまいます。ベビー用飲料は赤ちゃんに合わせて作られているため、赤ちゃんの腎臓にもやさしく、水分補給にぴったり。安心して赤ちゃんに飲ませることができます。

 

ベビー用飲料ってどんなものがあるの?

ベビー用飲料は、赤ちゃんの水分補給や電解質補給を目的とした「イオン飲料」と、野菜や果物の搾り汁を10%以上配合した「果実・野菜飲料」、お茶、乳飲料や低果汁飲料、ニアウォーター(無果汁)などの「そのほかの飲料」に分けられます。

 

お茶にはタンニンやカフェインが含まれていないなど、赤ちゃんの体の負担にならないようにつくられています。安心なうえに、手軽に取り入れられるので、目的やシーンに合わせて使い分けるといいでしょう。

 

先輩ママたちの口コミ

先輩ママたちがベビー用飲料を購入した決め手や実際に使った感想を見てみましょう。

 

和光堂「ベビーのじかん むぎ茶」がお気に入りです。1歳になる娘が生後1カ月ごろから飲んでいます。六条大麦使用なので風味豊かで香ばしく、赤ちゃん用の麦茶ですが、大人が飲んでもおいしいくらいです。ほかのメーカーの麦茶も飲ませてみましたが、どうもこちらの麦茶がいちばん飲みっぷりがよかったです。食事時、お風呂あがりなど、いつでも安心して飲ませています。
(2016/11/25 41歳・女性・あやたまさん)
 
ピジョンのベビー麦茶のペットボトル500mlをよく購入します。息子が1歳になったころから買っていますが、苦味が少なくてとても飲みやすいです。1歳くらいになると小さいものでは足りなくなるので、ペットボトルで持ち歩くようになりました。価格も100円までで買えるので助かっています。着色料・保存料・香料無添加でカフェインやタンニンも入っていないので安心です。大人もこの麦茶を飲んでいます。
(2016/11/22 37歳・女性・しょこらさん)
 
3カ月になる男の子の母です。秋になり、唇がカサカサしていてミルクや母乳以外にも何か飲ませたいなと思い、和光堂の六条大麦を使用した麦茶を購入しました。お風呂あがりや寝起きはのどが乾くようなので、スプーンで少し飲ませてあげるとおいしそうに飲んでくれます。ノンカフェイン、ノンタンニンなのに加え、無菌充填で乳化剤無添加なので安心です。
(2016/11/28 31歳・女性・やすさん)

ベビー用飲料を選ぶポイント

パッケージに記載されている、飲ませてもいい月齢や成分を事前に必ずチェックしましょう。ベビー用飲料のコーナーには、生後1カ月ごろから飲めるものや、離乳食が始まったころから飲めるものなど、さまざまな種類の飲料があります。赤ちゃんの体に負担をかけないためにも、商品の適用月齢は守るようにしましょう。

 

また、赤ちゃんに飲ませても大丈夫だからといって、甘い果汁など、糖分が入ったものは与え方に注意が必要です。与えすぎには気を付けましょう。

 

ベビー用飲料のラインナップはコレ!

ピジョン ベビー麦茶

 

 

国産の二条大麦を使用した、ベビー麦茶。カフェインやタンニンは含まれていません。苦味が少なく、赤ちゃんが飲みやすいマイルドな味なので、安心して飲ませることができます。着色料や保存料、香料も不使用で、紙パックなので手軽に持ち歩けます。バッグに入れてもかさばらず、お出かけのおともにおすすめです。アレルギー物質(厚生労働省選定27品目)を含む原材料は使用していない点でも安心です。

 

和光堂 ベビーのじかん むぎ茶

赤ちゃんのための品質とおいしさを大切にする、和光堂「ベビーのじかん」のベビー用むぎ茶。風味豊かな六条大麦を使用した、カフェインやタンニンを含まない、赤ちゃんにやさしい麦茶です。無菌パック製法のため、乳化剤を使っていない点も安心です。カロリーゼロなので、お出かけ後やお風呂あがりなど、日常の水分補給にぴったりです。

 

和光堂 元気っち! くだものと野菜

 

 

3種類の果物(りんご・マスカット・コンコードグレープ)と7種類の野菜(にんじん・トマト・赤ピーマン・黄ピーマン・アスパラガス・ほうれんそう・かぼちゃ)を絶妙なバランスでおいしくブレンド。赤ちゃんに飲みやすく仕上げたベビー用飲料です。香料や食塩、砂糖を含まないため、安心して与えられます。100mlあたりのカロリーは36kcal。

 

ビーンスターク ポカリスエット

 

ブドウ糖と果糖、果汁で調整したやさしい味のポカリスエットです。赤ちゃんの体液と一緒の浸透圧なので、赤ちゃんの体に負担がかからず安心して水分補給ができます。カロリーも100mlあたり17kcalに抑えられ、目安は1日2本です。水だけでは補うことのできない、汗かきな赤ちゃんに必要なイオンが含まれています。お出かけをしてたくさん汗をかいたあとなどに与えたいですね。

 

ベビー用飲料も取り入れて、しっかり水分補給しよう!

赤ちゃんの体の機能を考えてつくられた、やさしいベビー用飲料はたくさんあります。だからといって、たくさん飲ませる必要はありません。飲ませるタイミングや量をきちんと見計らい、水分補給のひとつとして上手に取り入れていきましょう。

 

汗をかきやすい時期などはとくに、こまめな水分補給が大切になります。外遊びやお昼寝のあと、お風呂あがりなど、タイミングを見て水分を与えてあげてくださいね。

 


  • 13
  • 2
  • 42
  • 1

既にクリックしています。

  • 1ヶ月から麦茶って早すぎると思います。
    厚生労働相も、5ヶ月頃まで母乳やミルク以外の水分は与える必要がないと言ってますし。
    お茶でお腹いっぱいになると、栄養不足や内臓への負担が心配です。

    2017/09/11 09:38

この記事にコメントする

残り2,000文字

新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。