産後のママの体の回復について

 

出産後の子宮

出産後、子宮は急速に収縮し始めます。約6週間かけて妊娠前の状態に戻ります。子宮収縮にともない悪露(おろ)と呼ばれるおりものが出ます。産後すぐは赤く量も多いことがありますが、しだいに量が減り1週間を過ぎる頃には、透明になっていきます。悪露は残った妊娠組織の排出なので、血液に混じって小さい膜のようなものや、つぶつぶした組織が含まれることがあります。

 

 

床上げとは?

昔は産後3週間〜4週間の間は、布団を敷きっぱなしにして、できるだけ横になっていました。その時期を経て、ようやく布団を片付けることから「床上げ」と呼んでいました。実際は、そんなに長く寝たきりでいる必要はありませんが、出産の体力や子宮の状態が回復するには、それくらい時間がかかるということです。この時期は無理せず、ゆったりとした気持ちで過ごしましょう。また、目を使いすぎると疲れやすくなったり、のちのち目が悪くなることもあるので、テレビやスマートフォンなどを長時間見るのは控えておきましょう。

 

 

産後のエクササイズについて

産褥(さんじょく)体操でしたら、出産翌日から行えるものもあります。子宮の回復や、出産時に使った筋肉の疲労回復に効果的です。医師に相談してから行うと良いでしょう。産後1週間くらい経ったら簡単なストレッチなども可能です。骨盤のゆがみを正すエクササイズなどは、産後の体型戻しにもよいでしょう。

 

 

家事はいつから?

赤ちゃんのお世話以外は家族などに頼めるとよいですね。里帰りもできず、パパが育児休暇も取れないという人は、自治体の子育て支援サービスなどを利用しましょう。助成の制度がある自治体もあります。また、民間の家事代行サービスや食材宅配などを使い、ママの体をゆっくり休めることを優先しましょう。

 

 

外出はいつから?

1カ月健診までは外出は控えるようにしましょう。もし、家の中にいてばかりでストレスが溜まってしまうという場合は、ショッピングなどの人混みではなく、近くの公園へ散歩に行く程度にしましょう。赤ちゃんは季節にもよりますが、生後1カ月未満の外出は良くないので、パパや家族に預けてくださいね。

 

 

入浴はいつから?

シャワーであれば産後すぐから大丈夫です。しかし、産後は細菌などの抵抗力も弱まっているため感染症にかかりやすい状態です。分娩の時の傷がまだ完全に治っていないこと、子宮の出口がまだゆるんでおり、子宮の中まで水が入る可能性があるので、産後健診で問題がないとがわかるまでは、湯船にはつからないようにしましょう。

 

 

セックスはいつから再開できる?

産後健診で医師に確認をしてみて。悪露などがある場合は終わるのを待ったほうがよいでしょう。生理がなくとも排卵をしていることがあるので、避妊をしっかりして。2人目の妊娠を希望していても、ママの体の負担を考え、産後半年までは避妊をしたほうがいいでしょう。また、赤ちゃんのお世話でそんな気分になれないというママも多いです。パパには気持ちを伝えて、再開できる気持ちになれるまで待ってもらえるように話しておきましょう。

 

 

 

(監修/池谷美樹先生)

 

 

2016/02/28


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