妊娠していても生理はくるの?

妊娠していても生理はくるの?

 昨年8月に第一子が誕生しました。母乳育児ではないため、翌月9月から生理が来て、30日周期で毎月来ています。
 1月26日の生理前から、吐き気を感じるようになりましたが、生理がきたのであまり気にとめていませんでした。現在も時折、吐き気を感じます。普段、吐き気を感じることはほとんどないので、妊娠しているのかかも、と思いました。妊娠していても生理はくるのでしょうか?
 生理の量は心なしか少ないとは感じましたが、通常とあまり変わらないと思います。時折下腹部に少し痛みを感じ、生理後はおりものが増えたような気がします。

専門家の回答

 妊娠中の出血は異常です。生理などくるわけがありません。妊娠しているのに気がつかず、流産による出血を生理と勘ちがいされる方もいらっしゃいます。おかしいときは、婦人科・産婦人科を受診してください。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者三石知左子(みついしちさこ)先生

東京女子医科大学母子総合医療センター講師などを経て、葛飾赤十字産院院長。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

育児に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →