4人目の育児に急に意欲がわかなくなってしまいました

4人目の育児に急に意欲がわかなくなってしまいました

4人目の子どもが10年ぶりに生まれ、8カ月が過ぎました。3人の子育てが落ち着いたころの妊娠。初めての女の子でもあり、楽しく育児をしてきました。離乳食や子ども服を手作りしたりと、楽しい日々を過ごしてきました。
しかし、9カ月を迎えようとする最近になって、急に疲れを感じるようになりました。日常生活に変わりはないのにひどくイライラし、おむつ替えの際にくるくる寝返りをする娘に苛立ってしまいます。年度替わりにかけて長男の卒業式や高校受験などで忙しかったため、母乳もいつの間にかやめてしまいました。娘をかわいく思えなくなり、そういう自分が嫌になったりします。最近引っ越しもしたため、近くに友達や両親もいません。保育園に預けるのはまだかわいそうかと思い、預けてはいません。
現在41歳なので、更年期の症状なのでしょうか? 白髪や抜け毛も、急に増えてしまいました。とても疲れてしまうので、買い物も行きたくありません。妊娠糖尿病のため、妊娠中は食事制限をしてやせましたが、産後は徐々に体重が増加しています。だるくて、あまり動きたくない毎日です。悲しい気持ちを急に感じて、泣いてしまったりします。私は、いったいどうしてしまったのでしょうか?

専門家の回答

41歳であれば、更年期障害が発生するには早すぎると思います。しかし、加齢によって疲れを感じやすくなるため、40代の育児は20代、30代の頃よりもしんどいと感じる方は少なくありません。また、そもそも産後はホルモンのバランスの変化によって、体調が崩れやすくなります。また、母親になったことによる環境変化、育児に伴う疲労など、さまざまな要因が重なり、精神面も不安定になりやすいのです。
小さいストレスも、長く続いて積み重なると大きなストレスになり、心と体の不調につながります。自分の時間も持てず余裕がなくなり、忙しい生活をしているのであれば、心理的なストレスも強くなるでしょう。そのため、抑うつ気分、不安、イライラ、不眠なども出現し、家事、育児の責務を果たせないことに自責の念が生じてくることがあります。パートナーや周囲の人からのサポートも必要ですし、我慢せず子育て支援センターや心療内科医にも相談してみましょう。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者天神 尚子(てんじんひさこ)先生
三鷹レディースクリニック院長

三楽病院産婦人科科長を勤めた後、2004年2月、三鷹レディースクリニックを開業。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

育児に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →