自然流産後、子宮収縮剤を飲むべき?

自然流産後、子宮収縮剤を飲むべき?

現在アメリカ在住の34歳です。6月はじめに妊娠5週5日目と判断され喜んでいた矢先、3日後の朝に出血があり、ドクターに最低2日はベットの上で安静にするよう指示されました。
 しかし次の日の夕方にひどい生理痛のような痛みがあり、その後ゴルフボール大のかたまりが出てきました。そしてその次の日にドクターが子宮内が空っぽになっていることを確認しましたが、薬は渡されず、「産道が開いている状態だから、出血があってもタンポンは使わないように、また翌日から仕事に戻ってかまわない」といわれて帰宅しました。
 出血は治まってきたのですが、日本の友人に聞くと「流産後、子宮収縮剤を飲んだ」と聞かされました。 流産後、子宮収縮剤は飲むべきものでしょうか? それとも、子宮収縮剤を飲まなくても自然に子宮は元の状態に戻り、再度妊娠できるものなのでしょうか?

専門家の回答

ご質問を拝見したところ、完全流産だったようですね。子宮腔内に遺残物もなく、子宮収縮も悪くなかったので、そのまま経過をみましょうということになったのではないかと思われます。
 日本では薬を出すことのほうが多いと思いますが、子宮の回復が順調ならこのままでいいと思いますし、経過がよければ次の妊娠も問題ないと思います。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者三石知左子(みついしちさこ)先生

東京女子医科大学母子総合医療センター講師などを経て、葛飾赤十字産院院長。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

出産に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎