2人目にも排卵誘発剤は必要?
5ヶ月になる男の子のママです。2年前に一度流産しており、その後1年以上なかなか赤ちゃんに恵まれませんでした。しかし、産婦人科で排卵誘発剤の薬を1回服用し、このたび運よく赤ちゃんに恵まれました。
2人目も早くほしいと思っていますが、やはりまた排卵誘発剤を飲まないと出来にくいのでしょうか?
流産したとはいえ、以前に一度は自然に妊娠をされたわけですから、排卵誘発剤を使わなくても妊娠できる可能性は十分にあると思います。
しかし、排卵誘発剤の使用に、それほど臆病になる必要もありません。今回は排卵誘発剤を1回使用した程度で妊娠できたわけですから、今後、なかなか自然に妊娠しにくいと思われた際には、また排卵誘発剤を試してみるのもひとつの方法ではないかと思います
質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。

産婦人科トピックス
-
産院ごはん 千葉愛友会記念病院(千葉県流山市)産院ごはん
-
インタビュー 千葉愛友会記念病院(千葉県流山市)部長インタビュー
-
-
PICK UP
赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
ベビーカレンダー監修者はこちら