2人目にも排卵誘発剤は必要?

2人目にも排卵誘発剤は必要?

5ヶ月になる男の子のママです。2年前に一度流産しており、その後1年以上なかなか赤ちゃんに恵まれませんでした。しかし、産婦人科で排卵誘発剤の薬を1回服用し、このたび運よく赤ちゃんに恵まれました。
2人目も早くほしいと思っていますが、やはりまた排卵誘発剤を飲まないと出来にくいのでしょうか?

専門家の回答

流産したとはいえ、以前に一度は自然に妊娠をされたわけですから、排卵誘発剤を使わなくても妊娠できる可能性は十分にあると思います。
しかし、排卵誘発剤の使用に、それほど臆病になる必要もありません。今回は排卵誘発剤を1回使用した程度で妊娠できたわけですから、今後、なかなか自然に妊娠しにくいと思われた際には、また排卵誘発剤を試してみるのもひとつの方法ではないかと思います

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者天神 尚子(てんじんひさこ)先生
三鷹レディースクリニック院長

三楽病院産婦人科科長を勤めた後、2004年2月、三鷹レディースクリニックを開業。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

妊娠前・妊活に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎