おなかが大きいのが気になります

おなかが大きいのが気になります

1歳3カ月の娘は、おなかが膨らんでいます。新生児期からおなかが大きく、健診などでも看護師さんによく「おなかポンポンね」と言われていました。助産師さんには、「吸う力が強いので、母乳を飲むときに空気も大量に飲んでしまうせいなのでは?」と言われていたので、あまり気にしていませんでした。でも、先日実家に帰ったときに、母に「おなかに腫瘍でもできているんじゃないか?」と言われ、ちょっと心配になりました。大きくなっているわけではなく、触ってもしこりのようなものはなさそうなのですが、小児科を受診したほうがいいのでしょうか?

専門家の回答

これまでの健診で、医師からおなかについて、何か言われたことはないですか? おなかの膨らみが新生児期から続いている場合、便秘や呑気症(どんきしょう;空気を大量に飲み込む状態)も考えられます。最近、どんどんおなかが大きくなっている場合は、肝臓腫大や腫瘍などが考えられます。いずれにしても、診察してみないとわかりませんので、気になるようでしたら、お近くの小児科で診察を受けたほうがよいでしょう。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者三石知左子(みついしちさこ)先生

東京女子医科大学母子総合医療センター講師などを経て、葛飾赤十字産院院長。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

育児に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →