帝王切開の傷の治りが悪く心配です

帝王切開の傷の治りが悪く心配です

縦切りで帝王切開をして1カ月半になります。傷から血が出ていたので湿潤療法用の絆創膏を貼っていたら傷から糸が出てきました。びっくりして産婦人科へ行くと、体が異物だと思い押し出したというので糸を切りテープで寄せましたが化膿してしまいました。1週間後、肉芽ができてしまい、再度そこを縫いました。、縫った傷の治りも悪く、新しくできた傷は液が出てガーゼにつくので痛くて赤ちゃんの世話にさしつかえます。傷をみるたびに落ちこみ、不安で仕方ありません。
このまま様子を見る以外方法はないのでしょうか?

専門家の回答

それは大変な思いをしましたね。たまに、傷から吸収されず体外に排泄される糸を確認することがあります。このまま放置しても吸収することはほどんどないため、抜糸します。創部の肉芽はもともとあった可能性があり、きれいにするために形成外科で再度切開縫合をすることがあります。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者太田篤之(おおたあつゆき)先生

順天堂大学卒後、派遣病院勤務を経て、平成22年より順天堂静岡病院周産期センター准教授就任。退職後、平成24年8月より祖父の代から続いている「おおたレディースクリニック」院長に就任し現在に至る。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

出産に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →