産後、口唇ヘルペスのようなできものが口の中にできました

産後、口唇ヘルペスのようなできものが口の中にできました

出産後、数日で風邪のような症状が生じ、口唇ヘルペスのようなできものが口の中にできています。自分で調べた情報のなかに「妊娠中に母親が初めてヘルペスウイルスに感染し、新生児に感染して死亡した」という事例があり、とても心配になっています。
私のように妊娠中ではなく、産後のヘルペス感染であれば、子どもの健康に影響を与える可能性は低いのでしょうか? 感染対策として手洗いとマスクをしていますが、その他に注意することはありますか?

専門家の回答

水ぶくれの中に含まれるヘルペスウイルスが、皮膚や粘膜に付着して感染します。患部に触れた手で皮膚や粘膜を触らないことはもちろん、手洗いをしっかりし、こまめにマスクの交換もしましょう。睡眠不足、疲れやストレスの蓄積は、体の免疫機能を低下させ、ヘルペスが出現しやすくなるので注意しましょう。
母乳から赤ちゃんに感染させる心配はありませんが、生後6カ月はまだ免疫力が低い時期であり、赤ちゃんに接する際には注意してください。この時期の赤ちゃんが感染した場合、まれに重症化するという報告もあります。ほおずりやキスなどで顔をくっつけないこと、咳やくしゃみによって、赤ちゃんにうつさないようにすることも大切です。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者天神 尚子(てんじんひさこ)先生
三鷹レディースクリニック院長

三楽病院産婦人科科長を勤めた後、2004年2月、三鷹レディースクリニックを開業。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

出産に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →