妊娠中のおなかの張りは次の妊娠でも繰り返しますか?

妊娠中のおなかの張りは次の妊娠でも繰り返しますか?

 そろそろ3人目が欲しいなと考えています。私の場合すでに出産した2人の子どもの時両方ともおなかの張りがあり、安静入院しました。 
 1人目の子の時は妊娠7ヶ月でおなかに張りがあり、病院で見てもらったところ子宮頚管が短くなっているので安静にしたほうがよいと言われました。この時は、前回妊娠で赤ちゃんの心音が確認できないまま掻爬した経験もあり、私から入院をお願いしました(点滴入院から張り止めの薬を服用しています)。
 2人目の妊娠は年子だったので、まだ小さい上の子の世話をしながらの妊娠生活でした。妊娠4ヶ月からおなかの張りを感じ、張り止めの薬の服用と点滴通院をしていました。さすがに妊娠8ヶ月の頃に先生に入院を勧められ点滴入院しましたが、入院中試しに点滴をはずし、モニターでおなかの張りを調べたりすると、10分~15分おきに強い張りがあり、「これじゃ陣痛と同じだよ」と看護婦さんに言われました。 
 また逆子で帝王切開と決まっていたので、今陣痛が起きたら大変ということで、出産まで張り止めに切り替わることなく長い入院生活でした。 
 これは、体質によるものでしょうか? やはりもし3人目を妊娠したら、同じようになるのでしょうか。

専門家の回答

 同じ妊婦さんの場合は、だいたい同じ経過をたどることが多いです。例えば、子宮頚管無力症と診断されたり、いつも頚管が短小になってしまうようなら、子宮口をしばる手術も考慮したほうがいいこともあります。
 またご本人が注意することにより、切迫早産でも、入院まではしなくてすむこともあります。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者三石知左子(みついしちさこ)先生

東京女子医科大学母子総合医療センター講師などを経て、葛飾赤十字産院院長。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

出産に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →