集合住宅でのトラブルは早めに対処すべきだった!
娘が2歳になったころ、泣きわめくことも多くなりました。そのころからか、隣に住むママから無視されるように。無視されてから1カ月が過ぎたころ、ポストに隣の部屋のママから手紙が……。読んでみると、「子どもの泣き声のせいで、体調を崩した」と書いてあったのです。
壁が薄いアパートなので娘の声は聞こえていたかもしれませんが、隣の部屋からは夜22時以降に音楽が聞こえてくることも。「こっちも我慢しているのに……」と、腹が立った私は手紙の返事を書かずにスルーしてしまいました。すると数日後、娘が泣くたびに壁をドンドンと叩くといった嫌がらせが加速。こちらも言いたいことがあるのに、一方的に悪者にされている気分でした。
夫に相談し、お隣さんに会ったときに謝罪をしてもらうことに。すると「大丈夫ですよ」と言われたそう。最初の手紙が来たとき、すぐに対応していれば、少しはお隣さんとの関係が違っていたのかもしれません。いつしか私は、居心地の悪さを感じて引っ越しを考えるようになったのです。
そんなある日、お隣さんが引っ越すことに。最後まで隣のママと話すことはありませんでしたが、息子さんと会ったとき、急に「お母さんがすみませんでした」と謝ってきたのです。私は突然の謝罪に戸惑いながらも「こちらこそ……」と返しました。隣の息子さんは、自分の母親が嫌がらせをしていることに気づいていたのでしょう。その後、お隣さんが退去してからは、静かに暮らせるようになりました。
今回の一件を通して、トラブルが起こったらすぐに対処しなければと反省。また、子どもだけに謝罪させることがないように、私自身も気をつけないといけないと思った出来事でした。
著者:宮本まな/女性・主婦。3姉妹を育てる母。毎日時間に追われているけれど、睡眠は大事にしたいので、子どもと寝落ちしがち。休みの日はとりあえずおでかけしたいアクティブ派。
作画:ヒロミンミン
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています