期待に胸を膨らませたデートの朝
待ち合わせ場所に着き、彼と合流した瞬間はうれしかったのですが、なぜかすぐに違和感を覚えました。
隣を歩いていても、いつもなら自然に手をつなげそうな距離なのに、なぜか今日は少し距離を取りたくなる。映画を見ている間もその違和感が気になって、内容が頭に入ってきませんでした。
違和感の正体
憂うつな気持ちのままランチを済ませ、せっかくのデートなのに「急用ができた」と言って早めに帰ってしまいました。
そのときは自分でも理由がわからずモヤモヤしていたのですが、帰宅してからふと気付いたのです。あの違和感の正体は……彼がつけていた香水のにおいでした。
人の印象を左右するもの
それはとても甘く、少しつんとするような独特の香り。強すぎるわけではないのに、私にはどうしても合いませんでした。
「そんなことで?」と思われるかもしれませんが、当時の私にとって“におい”は人の印象を大きく左右するもの。あの香りが、憧れの彼を一瞬で“苦手な人”に変えてしまったのです。
まとめ
学校では香水をつけていなかった彼。もし休日のデートをしていなければ、きっとそのまま好意を抱き続けていたと思います。香りひとつで人の印象が変わることを実感した、忘れられない思い出です。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※AI生成画像を使用しています
著者:紺野きび/30代女性・主婦
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年10月)
関連記事:「私、臭くない?」家族から加齢臭みたいなにおいがすると言われた私。友人に聞くと意外な返答が!
関連記事:「今日の夫のにおい、何か違う…?」妻が気付いた異変の正体は
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!