私がナプキンをやめた理由
ナプキンは手軽で初潮をむかえてからずっと愛用していましたが、生理期間中1~2回は経血漏れを起こすことが悩みでした。またこまめにナプキンを交換しなければ、嫌な臭いも気になります。子どもの世話に手がかかるころはトイレに行くタイミングがつかめず、長時間同じナプキンをつけていたこともありました。
生理期間中のある日、娘から「へんなにおいがする」と指摘されギョッとしたことがあります。子どもでさえ気になる臭いがするのだと恥ずかしくなり、そこからは意識してナプキンを交換するように気をつけていました。
ただナプキンの交換頻度が多くなると、コストがかかります。私の場合、3日目ぐらいまでは経血漏れに注意しなければいけないほど多く、4日目以降は少量になるのですが、そこから3~4日ほどダラダラと出血が続きます。
終わりかけのころは、おりものシートでも間に合うかな?と思ったこともありますが、そんなときに限って予想外の量が出てくることもあり油断できません。当時、子どもにもなにかとお金がかかる時期で、少しでも消耗品にかけるコストを減らしたいと考えていました。
初めての月経カップに悪戦苦闘
そんなとき、友人から「月経カップ」をすすめられました。実は前から気になっていたのですが、一歩踏み出せずにいたので、友人から猛プッシュされたことをきっかけに初購入。大は小を兼ねるという言葉を信じてLサイズのカップを選ぶと予想以上に大きくてびっくりしました。
こんな大きな物が入るのか不安でしたが、せっかく購入したからには使うしかありません。説明書通りに煮沸消毒し、いざトイレで装着すると……まったく挿入できません。口コミを見ると、生理中のほうが挿入しやすいと書いてありましたが、手が血まみれになるのが怖くて生理ではない日にまずトライしたのです。ひたすらトイレの中で悪戦苦闘していましたが、結局途中で断念しました。
それから2週間後に生理が開始。トイレより広い風呂場で体勢を変えながら試行錯誤すること15分、初めてカップがスルッと入りました。
出すのは挿入より簡単です。取り出したカップには大量の経血が入っており少しビックリしますが、毎回経血の色や量をチェックできて体調管理にもつながっていいなと思いました。
月経カップを使ってよかったこと
月経カップを使い始めるにあたって、一番懸念していたのが衛生面です。使い終わったあとは毎回、これでもかというぐらい丁寧に洗っています。ゴシゴシと擦るように洗っていますが、私が使っている物の場合はゴムの耐久性が強く繰り返し使用しても支障ありません。
以前のように、ナプキンを何度も交換する必要がなくなり、手間が減りました。金銭的にも負担が減ったのがうれしいです。正しく挿入さえすれば経血が漏れてくることもないので、もっと早くから使えばよかったと後悔するほど気に入っています。
初期費用は少しかかりましたが、ナプキンを毎月購入するよりは費用が抑えられ家計も助かっています。また生理時に感じる嫌な臭いも気にならなくなりました。蒸れやすい夏場も快適で、娘が大きくなったときにはぜひすすめてあげたいです。
著者/佐藤香
イラスト/おみき
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
-
「暑いから脱ぐわ。持ってて」彼が突然上着を渡してきて…彼の行動の意図とは?
-
ずっと気になっていたトイレ奥の「謎の箱」。初めて開けてみると…衝撃の光景に呆然
-
「大丈夫…?」川で水遊びをしていた私⇒気がつくと下半身が大惨事になっていたワケ!