「わ、私の言動……?」
マンション内でママ友のうちの一人・平田さんに偶然会った小野さん。無視されそうになったところ、勇気を出して声をかけるも平田さんは迷惑そうな顔で衝撃の発言。
「小野さんの言動が嫌になっちゃって」と言われ、はっきりと拒絶されてしまいます。
平田さんは、小野さんが仲間に入ったことで相川さんを取られたと感じていたようで……。
「もう遊ぶ気ないから」と言われてしまい













グループチャットから平田さんが抜けた夜。「自分が悪かった」と小野さんが反省していると、相川さんからメッセージが。自分もグループチャットから抜けること、さらには今までの不満とあわせて夫の服装の悪口まで言われ、がく然としたのでした。
◇ ◇ ◇
ママ友2人から、一方的に不満をぶつけられてしまった小野さん。自分の言動を振り返ることは大切ですが、相手の感じ方や受け取り方には、自分ではどうにもならない部分もあります。すべてを自分のせいだと抱え込みすぎないことも、自分を守るために大切なことではないでしょうか。
また、関係がこじれてしまったとき、一方的に不満や悪口をぶつけてくる相手とは、無理に関係を修復しようとしなくていいこともあります。トラブルをきっかけに、ママ友との付き合い方や距離感を改めて考えてみることが、今後の穏やかな生活につながっていくのかもしれませんね。
いもやまようみんさんのマンガは、以下のブログにも連載されています。ぜひチェックしてみてくださいね。
いもやまようみん