夫と海に行った子どもたちは…
夫から子どもたちが海で楽しく遊んでる様子などが送られてきたので、お願いしてよかったなと思いながら帰りを待っていたのですが、「ただいまー」と帰ってきた子どもたちを見てビックリ!
服がかなり濡れていたのです。海へは水着で入っていたから濡れるはずはなく、何かあったときのために着替えも2着ずつ持っていってもらいました。特に下の子は、風邪を引くと悪化しやすく、すぐ入院することが多かったので、普段から体調管理には気を遣っていたのに……。かなり濡れたまま、冷房がガンガンに効いた車内で過ごしたかと思うと、気が気ではなかったのです。やはりお願いしなければよかった、次はお願いしたくないなと思ってしまいました……。
その後、案の定、下の子は体調を崩してしまいました。幸い入院にはならなかったので一安心しましたが、この一件以降、義父母からの少し遠くへ遊びに行く提案は、夫がいても断るように。どうしても用事があって子どもたちを見ていてもらわなければいけないときは、車で出かけるなどではなく、自宅で遊んでもらっています。
神経質になり過ぎかなと思ったりもしますが、もしものことがあってからでは遅いので、これからも人にあまり子どもをまかせず、しっかり守っていこうと思いました。
著者:櫻井ねね/30代女性・主婦。2歳と4歳、6歳の子どもを育てる母。義両親とは近距離に住んでいる。
イラスト:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています