記事サムネイル画像

「母親が好きで何が悪い?」開き直り夫のマザコンっぷりにドン引き…!さすがにもう限界!

私と夫、1歳の息子と、3人暮らしのわが家。やさしい夫とかわいい息子との生活は、まさに幸せそのもの。しかし、夫に直してほしいところが1つだけあります。それはマザコンなところ。自他ともに認めるマザコン夫は「母さんのことが大好きで何が悪い!」といつも言っていました。たしかに家族を大切にするのはいいことです。責めているわけではありません。ただ、度を越しているのです……。

 

夫にとっての一番は義母!

「母親が好きで何が悪い!」開き直り夫のマザコンっぷりに限界

 

「母親が好きで何が悪い!」開き直り夫のマザコンっぷりに限界

 

 

 

「母親が好きで何が悪い!」開き直り夫のマザコンっぷりに限界

 

ある日、家族でテレビを見ていたときのこと。年をとってもきれいな女優さんを見た私は「本当にきれいな人だね」と夫に話かけました。すると、夫は「うちの母さんのほうがきれいじゃない?」と一言。しかし、この発言はまだかわいいほうです。

 

私たちは2~3週間に1度は実家へ帰省するのですが、そのたびに必ず夫は「母さんの好物だから」という理由でケーキを買います。また、私が作る料理はいつも義母と比べられ、「母さんの味付けと違う」など、義母に教えてもらえと言わんばかりの言い方をされます。たしかに義母の料理はおいしいのですが、さすがに私はうんざり。義母と比較されるのは気持ちの良いことではありません。

 

さらに、夫からは義母のことを「理想の母親像のような人」と、よく自慢されます。そんな私は息子の子育てをしながら「度を越した母親愛は奥さんを嫌な気持ちにさせてしまう……」と、将来の奥さんについて考えることがあります。

 

ある日、あまりにも義母の料理と比べられるのでがまんできず、「そんなふうに比較されると悲しくなる」と正直に言うと、夫もさすがにまずいと思ったのか「ごめん、そんなつもりじゃなかった」と謝ってきました。もし息子に将来奥さんができたときには、「ママよりも奥さんを大事にしてね」と伝えられる人になろうと決心した出来事でした。

 

 

作画/Pappayappa

 

 


著者:稲垣くみ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む