記事サムネイル画像

「日本の未来が心配…」おもちゃ泥棒だった息子の同級生が、卒業式で堂々と語ったまさかの夢に絶句! #子どもの友だちを出禁 最終話

「私があの子を出禁にした理由」最終話。ご自身やフォロワーさんの体験談をInstagramにて投稿しているあやかずさん。今回はそんなあやかずさんの知人の体験談をもとにしたお話をご紹介します。

ジュンくんの家で遊んでいたケイくんとタマオくん。2人が帰ろうとしたころ、ジュンくんのゲーム機がなくなっていることがわかります。以前からタマオくんに関する気になる話を聞いていたジュンくんのお母さんは、不安を抱えながらも2人の持ち物を確認。しかしゲーム機は見つからず、その場では決定的な証拠をつかめないまま見送ることになり……。

言い逃れを続けていたタマオくんは、母親の怒りを前にとうとうゲーム機を盗んだと自白しました。さらに自宅からは、友だちの家から盗んだおもちゃも次々と見つかり、両親とともに被害に遭った友だちの家へ謝罪して回ることに……。

 

もちろんジュンくんの家にも謝罪に訪れたものの、タマオくんはどうやら反省しきれていない様子で「また遊びに来てもいい?」と言い出します。この言葉にジュンくんのお母さんは断固として拒否し、親の前で出入り禁止を言い渡したのでした。
 

その後の3人の関係は…

私があの子を出禁11-1

 

私があの子を出禁11-2

 

私があの子を出禁11-3

 

 

私があの子を出禁11-4

 

私があの子を出禁11-5

 

私があの子を出禁11-6

 

 

私があの子を出禁11-7

 

私があの子を出禁11-8

 

私があの子を出禁11-9

 

 

私があの子を出禁11-10

 

私があの子を出禁11-11

 

私があの子を出禁11-12

 

 

私があの子を出禁11-13

 

私があの子を出禁11-14

 

私があの子を出禁11-15

 

 

私があの子を出禁11-16

 

私があの子を出禁11-17

 

私があの子を出禁11-18

 

 

私があの子を出禁11-19

 

私があの子を出禁11-20

 

私があの子を出禁11-21

 

 

私があの子を出禁11-22

 

私があの子を出禁11-23

 

私があの子を出禁11-24

 

 

私があの子を出禁11-25

 

私があの子を出禁11-26

 

信じていた友だちからの裏切りに深く傷つき、ジュンくんは「新しいゲーム機はいらない」とすっかり落ち込んでいました。しかし数日後、少し前を向くことができたのか、お母さんに「サッカーボールがほしい」と打ち明けます。そして、公園で元気にボールを追いかける子どもたちの輪の中には、なんとタマオくんの姿も……!

 

それからも、相変わらずタマオくんの小さなトラブルはあったものの、大きないさかいもなく無事に迎えた小学校の卒業式。卒業生のスピーチでタマオくんが語った夢は、まさかの「困っている人を助ける警察官」! これまでの行いとのすさまじいギャップに、お母さんたちは戸惑いつつも、私たちの知らないところで、何かきっかけがあったのかもしれないと想像を巡らせたのでした。

 

◇ ◇ ◇

 

1度の大きなトラブルも、その後の関わり方次第で子ども同士の関係性を変えるきっかけになります。ただ、再び一緒に遊べるようになったからといって、相手を傷つけた事実が消えるわけではありません。タマオくんには自分の過ちとしっかり向き合い、これからの行いで少しずつ周囲の信頼を築いてほしいですね。

 

私たちも、誰かを傷つけてしまった際、言葉の謝罪だけで終わらせず、その後の行動で誠意を示していきたいものです。過去をなかったことにせず、同じことを繰り返さないように向き合う姿勢こそが、失った信頼を取り戻す第一歩になるのかもしれません。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • 通報
    (笑)意外といいかもしれませんよ。頑張ってほしいです!
    +54 -35

この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターあやかず

男女の双子ママで猫好きです。ブログ「あやかずランド」とインスタグラムでマンガを描いています。

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

同じジャンルの連載

もっと見る

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

マンガの新着記事

PICKUP