• 通報
    まさに私自身、母の母乳を一滴も飲まずに育ちました。出生当時は低出生体重児で保育器に入っており、母は持病による服薬の為母乳を断念せざるを得なかったそうです。しかしその事をマイナスに捉える必要はありません… もっと見る
    まさに私自身、母の母乳を一滴も飲まずに育ちました。出生当時は低出生体重児で保育器に入っており、母は持病による服薬の為母乳を断念せざるを得なかったそうです。しかしその事をマイナスに捉える必要はありませんし、何より私自身が今現在とても元気で子育てもしております。荒い考え方かもしれませんが、三十年以上前の粉ミルクでこれだけ元気に問題なく育っているのですから現在の粉ミルクが悪い訳ありません!笑 兎にも角にも無事に産んで育ててくれた母には感謝しております!
    +5 -0
    返信 0件
  • 通報
    うちも1人目2300の低体重で 上手に吸えなかったのか 吸わせるのが下手だったのか2週間で母乳止まったけど 2700で産まれた2人目、3100で産まれた3人目 みーんな2週間でとまった。 きっと、4人… もっと見る
    うちも1人目2300の低体重で
    上手に吸えなかったのか
    吸わせるのが下手だったのか2週間で母乳止まったけど
    2700で産まれた2人目、3100で産まれた3人目
    みーんな2週間でとまった。
    きっと、4人目も産まれたら2週間で止まるんだろうな。
    でも、それを子供たちに悪いと思っても
    他人に責められる筋はない。

    粉ミルクだってちゃんと栄養があるし
    無理をして赤ちゃんが飲めてないのにおっぱい吸わせて
    お腹すかせて痩せるより健康的。

    頻回授乳で寝不足やストレスで母乳止まったら同じことじゃん。
    出もしないおっぱい吸わせてたら意味ない。
    +12 -0
    返信 0件
  • 通報
    ママさん、5ヶ月まですごく頑張ったと思います!! 出産のトラブルや何もなくても、全く母乳外来出ない方もいます。母乳が出ても、持病等でやむなく薬で止める方もいます。 …その赤ちゃんたちは?ミルクで元気に… もっと見る
    ママさん、5ヶ月まですごく頑張ったと思います!!
    出産のトラブルや何もなくても、全く母乳外来出ない方もいます。母乳が出ても、持病等でやむなく薬で止める方もいます。
    …その赤ちゃんたちは?ミルクで元気に育っています!!たくさんの赤ちゃんのお世話をしてきた私が申します!!
    ただ、超未熟児の赤ちゃんには、最近やっと、ドナーミルクが普及してきました。これは、またちがう状況で母乳を必要としているからです。
    その昔、粉ミルクが普及する前は、母乳があまり出ないと、たくさん母乳が出るママさんの所へ行き、もらい乳をするのが一般的でした。
    時代によって、母乳やミルクの与え方は、変化していきます。どうか、若いママさんたち、頑張りすぎないで下さいね!あ〜粉ミルク舐めてみてください!!美味しいです(^^)
    +23 -0
    返信 0件

あわせて読みたい記事

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →