「断乳なんてかわいそう」心身ともに限界だった私。生後5カ月の娘の断乳に義母が猛反対!

低出生体重児だった娘の母乳育児はうまくいかず、悩みながらも生後5カ月で断乳を決意。実母からの厳しい言葉や、周りのママの何気ない行動にすら悲しく悔しい思いをした体験談をお伝えします。

「生後5カ月で断乳なんてかわいそう!」と実母に言われて…【体験談】

 

「生後5カ月で断乳なんてかわいそう!」と実母に言われて…【体験談】

低出生体重児で難航する母乳育児

在胎36週6日、緊急帝王切開で生まれた娘は、2,100g台の低出生体重児でした。娘の口が小さくおっぱいを吸う力も弱いことに加え、低血糖症の治療のために通常よりも頻回の授乳を必要としていました。

 

私も初産かつ正期産直前の緊急帝王切開による出産だったため、産前の乳頭マッサージなどもできないまま出産を迎えた状態。そのせいもあってか母乳がうまく出ず、母乳育児ははじめからかなり難航していました。

 

私の気持ちをわかってくれない実母

娘の退院後も、「低月齢のうちは血糖値が基準値以下になればすぐに病院へ」と言われたため、血糖値が下がらないよう母乳のあともこまめに育児用ミルクを飲ませました。

 

そのころ、実母が娘がどのくらい母乳を飲んでいるかを確認するLINEを毎日送ってきたのです。

 

きっと母は母乳育児は赤ちゃんに良いことだから、当然私もそうするものだと思って悪気は一切なかったと思うのですが、母乳があまり出ない私にとってはプレッシャー以外の何物でもありません。それどころか母乳育児がうまくいかないと相談しても、食事や生活習慣を容赦なく指摘され、気持ちが削がれるばかりでした。

 

助産師さんのやさしい言葉に涙…

産後5カ月ころ、心身ともに限界だった私を心配して「離乳食始まるし断乳したら?」と夫が言ってくれました。断乳のことを実母に話すと、「まだ生後5カ月なのに断乳なんて娘ちゃんがかわいそう!」と猛反対! 理解してほしかった実母に今まで以上に責められ悲しくなった私は、助産師さんに思いを打ち明けることに。

 

すると助産師さんは「お母さんが笑顔でいられることが娘ちゃんにとっても一番。だからその決断に誇りを持って」とやさしい言葉をかけてくださり、私の中でいろいろな思いが溢れて涙が止まらなくなってしまいました。

 

 

他のママの授乳になぜか心が痛む

順調に断乳を終え、大好きなお酒も飲めるようになって心に平穏を取り戻せたはずでしたが、実は心の奥深くに爪痕が残されていました。母乳育児が順調な周囲のママたちの授乳の場面に遭遇すると、なぜか心がキリキリと痛むのです。

 

特に義実家で義妹が授乳し始めたときには、「兄嫁さんと違って私は母乳育児うまくいっていますよ」と見せつけられている感じすらして、悔しすぎて逃げ出したくなるほどでした。

 

 

母乳育児に関してはそれぞれ事情があるのだから、あれこれ口を出さずそっとしておいてほしいというのが本音です。いつか娘が母となる日がきて、もし母乳育児がうまくいかなくても、娘の判断を尊重し、そっと見守れる母でありたいなと思います。

 

作画/はたこ


著者:金岡莉緒

1女の母。独身時代から住宅関連企業に勤務し、産休育休を経て時短勤務中。妊娠・出産・子育てに関する自らの経験を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      まさに私自身、母の母乳を一滴も飲まずに育ちました。出生当時は低出生体重児で保育器に入っており、母は持病による服薬の為母乳を断念せざるを得なかったそうです。しかしその事をマイナスに捉える必要はありません… もっと見る
      まさに私自身、母の母乳を一滴も飲まずに育ちました。出生当時は低出生体重児で保育器に入っており、母は持病による服薬の為母乳を断念せざるを得なかったそうです。しかしその事をマイナスに捉える必要はありませんし、何より私自身が今現在とても元気で子育てもしております。荒い考え方かもしれませんが、三十年以上前の粉ミルクでこれだけ元気に問題なく育っているのですから現在の粉ミルクが悪い訳ありません!笑 兎にも角にも無事に産んで育ててくれた母には感謝しております!
    • 通報
      うちも1人目2300の低体重で 上手に吸えなかったのか 吸わせるのが下手だったのか2週間で母乳止まったけど 2700で産まれた2人目、3100で産まれた3人目 みーんな2週間でとまった。 きっと、4人… もっと見る
      うちも1人目2300の低体重で
      上手に吸えなかったのか
      吸わせるのが下手だったのか2週間で母乳止まったけど
      2700で産まれた2人目、3100で産まれた3人目
      みーんな2週間でとまった。
      きっと、4人目も産まれたら2週間で止まるんだろうな。
      でも、それを子供たちに悪いと思っても
      他人に責められる筋はない。

      粉ミルクだってちゃんと栄養があるし
      無理をして赤ちゃんが飲めてないのにおっぱい吸わせて
      お腹すかせて痩せるより健康的。

      頻回授乳で寝不足やストレスで母乳止まったら同じことじゃん。
      出もしないおっぱい吸わせてたら意味ない。
      +11 -0
    • 通報
      ママさん、5ヶ月まですごく頑張ったと思います!! 出産のトラブルや何もなくても、全く母乳外来出ない方もいます。母乳が出ても、持病等でやむなく薬で止める方もいます。 …その赤ちゃんたちは?ミルクで元気に… もっと見る
      ママさん、5ヶ月まですごく頑張ったと思います!!
      出産のトラブルや何もなくても、全く母乳外来出ない方もいます。母乳が出ても、持病等でやむなく薬で止める方もいます。
      …その赤ちゃんたちは?ミルクで元気に育っています!!たくさんの赤ちゃんのお世話をしてきた私が申します!!
      ただ、超未熟児の赤ちゃんには、最近やっと、ドナーミルクが普及してきました。これは、またちがう状況で母乳を必要としているからです。
      その昔、粉ミルクが普及する前は、母乳があまり出ないと、たくさん母乳が出るママさんの所へ行き、もらい乳をするのが一般的でした。
      時代によって、母乳やミルクの与え方は、変化していきます。どうか、若いママさんたち、頑張りすぎないで下さいね!あ〜粉ミルク舐めてみてください!!美味しいです(^^)
      +22 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶